人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

~ 氷 ~




氷の造形


~ 氷 ~_e0242721_06460701.jpg



~ 氷 ~_e0242721_06462428.jpg




~ 氷 ~_e0242721_06465386.jpg



~ 氷 ~_e0242721_06471316.jpg





映画の話



昨日見たのは「ダンシング・ベートーベン」
ベートーベン好きの私はベートーベンとあるだけで興味がわく

第九をバレエで表現したバレエ界では有名な作品とのこと
再演は無理かと言われていたがプロジェクトが組まれ再演となる

そのドキュメント映画
(詳しくはネット検索で・・・・・・)

第九のメッセージは「人類皆兄弟」

悲しいかな・・民族・宗教・貧富の格差等分断が深まる今
大好きなベートーベンのこの曲も重く感じる





by IKUKO-IF | 2018-01-10 07:08 | Comments(26)
Commented by ヒューマン at 2018-01-10 09:08 x
おはようございます
氷の柱が寒そう
どうも宗教の違いが、混乱を招いておりますね
日本人は宗教心が薄いので争いがないのが幸せです
Commented by 松風Ⅱ at 2018-01-10 10:14 x
観た~いと思って
検索しましたがこちらでは上映されていないようです
私今日は「日の名残り」を観てきます

同じ民族間の争いが絶えなく続きますね
人間は争い事が好きな動物と聞きます
Commented by hohsi117 at 2018-01-10 14:27
こちらも今日は冷え込んで来ました!
氷の芸術を見てみたい物です。
Commented by Saas-Feeの風 at 2018-01-10 15:04 x
これは凄いっ!
極寒を思います。
とても長くはおれません。
あのツララ、上から頭に落ちてきたら・・・(+_+)
Commented by yasubei-614 at 2018-01-10 16:41
まさに極寒の芸術、素晴らしいですね
撮影は寒くなかったですか!
Commented by golfun at 2018-01-10 18:20 x
今晩は
見事な氷柱ですね。
5年もいたのにこれほど見事な氷の造形に出会いません。
行って見たいです。
Commented by 北の旅人 at 2018-01-10 18:45 x
昨年暮れに、札幌の歴史のある”名曲喫茶”が
惜しまれながら閉鎖になりました・・・
最後に流れて曲が第九だったらしいですね。
また一つ昭和の灯が消えました(泣)
Commented by otti468 at 2018-01-11 10:33
ベートーベンがお好きとは^^;;~
私も大のクラシック好きで・・・
なんと家にはクラシックレコードが山ほど・・・
(CDも沢山持ってますが・・・なんと言ってもレコード!!)
私は年寄りですので・・・バッハをこよなく愛して
います~ジャズにも通じますので・・・

本題、~つらら~凄いですね~
こういう画像を死ぬまでに(笑)一度撮って見たいです(^◇^;)
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-11 15:48
ヒューマンさん

こんにちは~
寒い信州・・・氷の芸術があちこちで見られます。
日本人は宗教に対して寛容ですよね~
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-11 15:53
松風Ⅱさん

こんにちは~
「日の名残り」・・・いかがでしたか~
実は昨年読み始めて途中で止まってます(汗)
映像で是非見てみたいな~と思います。

Commented by IKUKO-IF at 2018-01-11 15:56
hohsiさん

こんにちは~
この写真は12月に撮ったものですので
氷やツララはもっと成長していると思います。
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-11 15:58
Saas-Feeの風さん

こんにちは~
日陰なので余計冷えます・・・・
鋭いツララはホント怖いですよね~
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-11 16:00
yasubei-614さん

こんにちは~
ここは日陰になっていてじっとして撮っていると
寒かったですよ~
足元にも雪があり滑らないように気を付けましたよ~
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-11 16:02
golfunさん

こんにちは~
岩から染み出てツララになるんです・・・・
このような光景は山道ではよく見かけますが
雪道はやはり気を使います・・・
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-11 16:04
北の旅人さん

こんにちは~
「名曲喫茶」がまだあったのですね~
無くなってしまうのは寂しいですよね・・・
クラシックが流れるお店は素敵だと思うのですが・・・・
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-11 16:11
otti468さん

こんにちは~
私もバッハも大好きですよ~ベートーベンと同じくらい・・・・
車で聴くCDはバッハが多いです。
そうそうジャックルーシェトリオの「プレイバッハ」が私にとってジャズ入門となりました。
歳が分かっちゃう・・・・(笑)
Commented by minoji at 2018-01-11 19:02 x
見事な氷の造形冷え込みがうかがえますね。
こちらではこんな見事な光景には出会えません。
4枚目面白い氷ですね!
冬の信州の期待してます。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-01-11 20:58 x
こんばんは!
カチカチに凍ってますね!
重く感じるはずです・・・民族・宗教・貧富の格差は・・・正に戦争の原因と云われていますね!
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-12 06:56
minojiさん

おはようございます。
冷え込みの厳しい冬ならでの氷の造形美ですよね。
寒いのでついつい引きこもりがちになってしまいますが
今日は氷を求めて出かけようかな~
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-12 07:03
白竜さん

おはようございます。
安曇野は雪がなく殺風景な冬です・・・

いつになったら争いの無い世界になるのでしょうね。
Commented by たんたか at 2018-01-13 15:34 x
こんにちは!
ツララの先が鋭いですね
それだけ冷え込みが厳しいんでしょうね!
争いのない世界には なかなかなれないんですね・・・
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-15 06:56
たんたかさん

おはようございます。
雪が降らないのですが寒さだけは何時になく厳しい冬です・・・
争いの絶えない様子をテレビで見ていて悲しいですよね~
Commented by ktemple at 2018-01-15 13:43 x
何とも素敵な氷の造形ですね!
一枚目の氷柱は自然にできたものですか?
ダンシング・ベートーベン、第九をバレエで表現した作品と
お聞きすると、観たくなります。
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-16 07:05
ktempleさん

おはようございます。
岩からしみだした水が凍り自然にできるツララです。

「ダンシングベートーベン」はバレーの好きな人には
特に魅力的かもしれません。
Commented by nemobaba at 2018-01-18 22:06 x
うわっ!一気に春が来ましたね
IKUKOさん、この氷柱はどこかな?
開田のHPを見ているんだけど、白川氷柱群が今回の雨で崩れちゃったんですって・・次の寒波を待てばまた戻るらしいけど。
とにかく温暖化と寒中の雨は困ったもんです。来週から正常に戻ればいいね。
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-19 07:15
nemobabaさん

おはようございます。
春のような陽気でしたね~
このツララは白骨温泉の龍神の滝と呼ばれているところです。
12月の第4木曜でしたので今はもっと成長しているかも・・・・
南の方の白川氷柱は今年はこんな陽気なので期待できませんね~
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite