人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

~ 北信濃の春 Ⅰ ~




今年もこの時期に北信濃を訪れた(24・25)
今季志賀高原は雪が多く春スキーが楽しめるスキー場がいくつかあった


一沼や蓮池・木戸池などは雪に覆われていたが琵琶池の一部が溶けだしている



~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08182221.jpg




~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08184690.jpg





まだまだ冬景色の志賀高原を下りて麓の中野市・飯山へ
ここはまさに北信濃の春満開


花桃・桜越しに見える雪山は高妻山と黒姫


~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08213066.jpg



~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08235296.jpg




電車が見える 撮り鉄に変身


~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08244574.jpg



~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08251019.jpg




千曲川河川敷では菜の花と桜が満開
そこでも雪山をバックに左から飯綱山・高妻山・黒姫山・妙高山


~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_11184766.jpg



妙高をバックに

~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08280271.jpg




春爛漫


~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08293057.jpg





関田峠に続く道 脇の田んぼには除雪の雪が残っている
峠の開通はまだまだ先



~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08414118.jpg




中野市の桜の名所のお寺さんにて


~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08315774.jpg




風で揺れる


~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08323519.jpg




24日の夕日



~ 北信濃の春 Ⅰ ~_e0242721_08333470.jpg








一日北信濃の春を楽しんだ
・・・・2日目(25日)に続く・・・・


(今回北信の山の名を覚えてきました)










by IKUKO-IF | 2017-04-30 08:48 | Comments(20)
Commented by ヒューマン at 2017-04-30 09:01 x
おはようございます
相変わらず上手ですね
ただ撮らないですね 
Commented by katokun3 at 2017-04-30 09:40
おはようございます・・
雪解けの信州・・の春の 画ですね ステキです
春色の中の・・・電車・・旅気分に・・(^^)
Commented by たんたか at 2017-04-30 14:50 x
こんにちは!
雪山バックに春爛漫!!
綺麗ですね~♪
こちらではやっとコブシやモクレンが咲きましたよ
山桜も色づいて咲きだした木もあります
明日からは道東の夫の実家に行ってきますが風景は
茶っぽいでしょうね・・・
峠では雪降ることもありますよ
Commented by Saas-Feeの風 at 2017-04-30 15:28 x
雪山をハナモモ越しに・・・
一転して列車も・・・
好い光景を撮っておられますね。
こちらの今の外気温は24℃ですよ~。
暑くて汗が出るほどになってます。
Commented by hohsi117 at 2017-04-30 17:29
どの写真も素敵!
雰囲気は春爛漫・・・

妙高山は雪形が現われ
里では田植えの準備が
始まっている事でしょう。
Commented by nemobaba at 2017-04-30 20:09 x
↑の方,hoshiさんのコメントに”妙高に雪形が現れ・・”と書かれていましたので、田淵氏の「山の紋章・雪形」を繰ってみました。5月下旬、飯山から山頂付近に残雪が残った白い雪形が「山」の字に見えると書いてます。
IKUKOさんの写真でも、もう少し雪が溶けたら判ったでしょうね。その他に「妙高農牛」や「跳ね馬」なども・・。
再度、訪問してみてください。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-30 21:46 x
桜の写真で表現の要素を出すのは難しいですね
カメラをブラして撮る? 楽しそうですね

今年は原点に戻って、記録写真に徹してみようかな~
とも思ってますよ・・・♪
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-01 07:18
ヒューマンさん

おはようございます。
二度目なので今回は「どう撮ろうかな~」と、
一応イメージしていきましたが・・・(笑)
雪山が綺麗だったので山にこだわってみました。
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-01 07:21
katokun3さん

おはようございます。
ローカル線で新幹線とは違った味わいがありました。
新緑と花と雪山を楽しんできましたよ~
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-01 07:25
たんたかさん

おはようございます。
道東もまだまだ春と冬がいったりきたりでしょうか・・・
先日も雪が降ったようですね~
どんな景色に出会えるでしょうか~
ご報告を楽しみにしていますよ。
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-01 07:28
Saas-Feeの風さん

おはようございます。
北信濃は高原はまだ雪景色、里は春爛漫で冬と春を
両方楽しんできましたよ~
思いがけず電車も撮れてラッキーでした(^^)v
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-01 07:32
hohsiさん

おはようございます。
そうそう・・・妙高は新潟になるんですよね~
↓nemobabaさんによると「山」という雪形が現れるとか・・・・
新潟の県境に通じる山村では田んぼに除雪の雪がたくさん残っていました。
これから農作業の準備が始まりますね。
県境のブナ林に今年は是非行って見たいと思っています。
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-01 07:38
nemobabaさん

おはようございます。
雪形情報・・・早速調べていただきありがとう!!
「山」ですか・・・・見てみたいですね~
飯山は新幹線の駅が出来てもいまいちなようですが
自然は素晴らしい所ですよね。
5月に入ったら一度行きたかった新潟県境に広がるブナ林に行こうと思います。
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-01 07:47
北の旅人さん

おはようございます。
写真はいろいろな撮り方ができるので面白いですよね~
ついつい遊び心が出てしまいます(笑)
原点に戻っての記録写真・・・・北旅さんならではの写真になるでしょうね。楽しみにしています(^^)v
Commented by ktemple at 2017-05-01 13:28 x
何度も行っているだけに懐かしい志賀高原には、未だ雪が残っているのですね。
飯綱山・高妻山・黒姫山・妙高山は、先日高田城址の桜見物に行く時に何度も
見ただけに懐かしい景色です。
花桃や桜が雪のアルプスを背景にさいている風景が素敵です。
未だ信州は満開の桜を楽しめる所があるとは羨ましいです。
Commented by golfun at 2017-05-01 14:29 x
今日は
懐かしい信州の春を何度もスクロールして楽しみました。
初めてスキーの講習を受けたのは志賀高原でした。
素晴らしい風景の写真で信州の懐かしい思い出がよみがえってきました。
Commented by minoji at 2017-05-01 14:37 x
まだまだ志賀高原は残雪ですね。
北信五岳、戸隠岳が見えてないか?
飯綱は飯縄と同じなんでしょうか?
美濃路は飯縄を「イイヅナ」と思ってました
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-01 17:34
ktempleさん

こんにちは~
北信はあまりなじみがなかったのですが写真の小さな
撮影ツアーで年に1・2回訪れるようになり、北信の良さを感じています。
懐かしく見ていただき嬉しいです・・・・
これからは新緑の季節を迎えブナ林など魅力がいっぱいになりますね。また訪れたいと思います。
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-01 17:38
golfunさん

こんにちは~
長野にいらしたので北信は私より良くご存知ですね~
懐かしく見ていただき嬉しいです・・・・
今年は雪が多くこの連休まで春スキーが楽しめるようです。
ブナ林の新緑はこれからで楽しみでもあります。
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-01 17:45
minojiさん

こんにちは~
飯綱山は飯縄山とも・・・どちらが正しいのでしょう~
飯縄山かな~
ネットで見ると北信五岳は他に戸隠山と斑尾山とありましたが中野・飯山からは見えませんでした。
これからはブナ林の新緑が楽しみです。
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite