人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ 晩秋の乗鞍 ♪



カラマツの黄葉と池の薄氷を求めて乗鞍に

観光センターから見上げるおにぎりのような山のカラマツは見事な黄金色

♪ 晩秋の乗鞍 ♪_e0242721_825585.jpg


一之瀬遊園あたりはすっかり葉が落ちナナカマドの実が映える

♪ 晩秋の乗鞍 ♪_e0242721_851671.jpg


乗鞍岳も良く見えていい天気

♪ 晩秋の乗鞍 ♪_e0242721_855199.jpg


太陽に暈が

♪ 晩秋の乗鞍 ♪_e0242721_862597.jpg


お目当ての薄氷が溶けずに残っている

♪ 晩秋の乗鞍 ♪_e0242721_871757.jpg


太陽を抱かせて

♪ 晩秋の乗鞍 ♪_e0242721_875860.jpg


水の灰汁と落ち葉と太陽のコラボ

♪ 晩秋の乗鞍 ♪_e0242721_884249.jpg


♪ 晩秋の乗鞍 ♪_e0242721_89577.jpg


帰りは白骨温泉経由で峠のカラマツ黄葉を

♪ 晩秋の乗鞍 ♪_e0242721_895694.jpg



カラマツの黄葉と氷を楽しめた一日だった(昨日)


今日は久々に雨が降っている
一雨ごとに秋も深まり冬へと季節は移っていく




by IKUKO-IF | 2015-11-02 08:17 | Comments(22)
Commented by ヒューマン at 2015-11-02 08:53 x
おはようございます
カラマツがきれいに黄葉していますね
氷をもとめて撮影会とは、さすがですね
Commented by minoji at 2015-11-02 10:26 x
おはようございます。
一之瀬園地も冷え込んでましたね。
木曽御嶽方面も昨日は冷え込んでました。
久しぶりで自然湖を覗きましたらカメラを立てる立錐の余地がないほど込み合ってました。
少し出足が遅すぎました。夜明けのショウーには間に合わず。(≧▽≦)
湧きたつ川霧と日の出ショウーを狙って関西方面からも多く集まってました。

Commented by t-k at 2015-11-02 11:04 x
昨日は良い天気で、山も良く見えたようですが、来客があり、何処へも出かけず、残念!カラマツを撮りたいリクエストで、今日でも良いと言われましたが、こんな冷たい雨の日には出かける元気はなく、明日にしました。山辺方面です。お城の堀のサクラ紅葉が、雨に濡れて良いと思いますよ。ずっと前ですが傘をさして撮りましたね。今は感度を上げればいいのかな?三脚なしでも。
Commented by 山親父 at 2015-11-02 11:04 x
おはようございます
カラマツがいい色会いに
これに霜が降りたらと思うと・・・・・
寒いのは嫌ですが、早く見たいですね(笑)


Commented by golfun at 2015-11-02 15:01 x
今日は
黄金色のカラマツ素晴らしいですね。
リッチな気分になりました。
水の灰汁と落ち葉と太陽のコラボ・・・不思議な国へ着いた気分です。
白骨温泉は懐かしい!
Commented by たんたか at 2015-11-02 17:09 x
こんにちは
カラマツがとても良い色になってますね
薄氷の模様もきれいです!
数日前ですが鳥の水用にって置いてある皿の水に
薄く氷が張ってましたよ
Commented by 松風 at 2015-11-02 18:18 x
乗鞍も白骨も落葉松林もみんな65年前の
女学生時代を思い出させます。
思わず北原白秋の落葉松を口ずさみましたが
忘れていますね~   

   からまつの林を過ぎて、
   からまつをしみじみと見き。
   からまつはさびしかりけり。
   たびゆくはさびしかりけり。

   からまつの林を出でて、
   からまつの林に入りぬ。
   からまつの林に入りて、
   また細く道はつづけり。

Commented by nemobaba at 2015-11-02 18:34 x
 お目当ての氷が張っていてよかったですね。でも寒かったでしょう?
好きな風景に会えれば気になりませんかね。
今日は12月の陽気というので、これからは好きな氷の世界になりますね。私は暖かいほうがいいな。
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-02 21:12
ヒューマンさん

こんばんは~
この時期の氷は綺麗なんですよ~
朝早いともっといいのですが私の動ける時間帯は
昼間なので・・・それでもまだ溶けずに残っていたので良かったです。
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-02 21:18
minojiさん

こんばんは~
自然湖は人気なんですね!!
紅葉に朝霧が立ち幻想的ですものね~
カメラマンが押し寄せるのも分かります・・・
今日は冷たい雨が降り秋も一層深まったでしょう。
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-02 21:19
t-kさん

こんばんは~
今日はよく降りましたよね~
寒くなりいよいよ冬がやってきますね。
カラマツの黄葉は今がピーク・・・楽しんでください!!
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-02 21:25
山親爺さん

こんばんは~
カラマツの黄葉に霜や霧氷が・・・と、
今年も期待して早めに車のタイヤ交換をしなくては(笑)
寒いけど心ワクワクの季節です。
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-02 21:29
Golfunさん

こんばんは~
「白骨温泉」・・・ちょっと気味が悪い名前ですよね。
ここの温泉は刺激が強く私は苦手・・・・
でも山間の静かな温泉地ですよ~
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-02 21:31
たんたかさん

こんばんは~
絵になる氷は薄氷のうちだけ・・・あとは雪に覆われてしまうので
いつも今頃見に行くんですよ~
カラマツの黄葉は今がピークでした♪♪
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-02 21:35
松風さん

こんばんは~
乗鞍は今も昔もそんなに変わっていないと思います。
北原白秋のカラマツの詩・・・たしか合唱曲になっていて
美しい曲だったな~と、思い出しました。
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-02 21:48
nemobabaさん

こんばんは~
お目当ての氷が溶けずに残っていてくれました。
雪に覆われる前にと毎年楽しみにしているんですよ。
今日の雨降り・・・寒さが身に染みるようになりました(汗)
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-02 23:49 x
こんばんは!
撮影会ですか!
もう 乗鞍方面は 冬直前ですね!
藝術写真が沢山撮れて、行かれた甲斐が 
 ありましたね!♪(^^)
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-03 07:46
白竜雲さん

おはようございます。
今回の乗鞍は単独一人撮影です・・・・
ここはよく一人でも行くんですよ~
出来ればその先の上高地にもと思うのですが
今年はまだ行ってません(涙)
Commented by katokun3 at 2015-11-03 08:28
おはようございます・・
見事な 紅葉 黄金色のからまつ画になりますね
山歩きが出来なくなった今 遠くから眺めた
あの頃の 乗鞍 上高地を思い出しています
最後のからまつの画像に・・・一票を(^^)
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-03 23:38 x
こんばんは!
お一人で行かれたとのことなので、何キロあるのか 距離計で測ってみました(^o^)
近いですね! 70kmも無いですね@@
中央自動車道を行かれるのかと思ってましたが・・・松本から山道(158号線)を行かれるのですね!
それだと・・・安曇野から 近いですね!ヽ(^^)ノ
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-04 09:07
katokun3さん

おはようございます。
山国信州・・・今どこの峠でもカラマツ黄葉の最盛期・・・
山の上からだんだん里山に紅葉も降りてきてます。
昨夜はBSで百名山スペシャルをみて行った気分に!!(^^)v
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-04 09:10
白竜雲さん

おはようございます。
はい・・・乗鞍は近いんですよ~
松本安曇野は長野県の真ん中なので車で2時間までだったら
あちこち一人で行ってしまいます(笑)
乗鞍・上高地線(158号線)は観光の車で渋滞でした・・・・(汗)
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite