人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ 中綱湖・青木湖の桜 ♪



今年はやはり例年より早く咲いた
定番の有名な撮影スポットで夜明け前からカメラマンが並ぶ
私はいつものように昼間に行くのでカメラマンはほとんどいない

湖面にはさざ波が立ち映り込みは見られないがかすかに色が感じられる
このなんでもない風景が早朝には朝陽に映え幻想的なシーンとなる
♪ 中綱湖・青木湖の桜 ♪_e0242721_7404447.jpg


青木湖の一本桜  まだ田んぼに水が張られていない
(Golfunさん 咲きましたよ~)
♪ 中綱湖・青木湖の桜 ♪_e0242721_7413281.jpg


湖畔の八重桜
♪ 中綱湖・青木湖の桜 ♪_e0242721_7422732.jpg



桜を追いかけているうちに気が付くと我が家の庭も花盛り

絨毯のように広がる「ジャコウソウ」
♪ 中綱湖・青木湖の桜 ♪_e0242721_7445371.jpg



♪ 中綱湖・青木湖の桜 ♪_e0242721_7453756.jpg


♪ 中綱湖・青木湖の桜 ♪_e0242721_7463678.jpg


♪ 中綱湖・青木湖の桜 ♪_e0242721_7471495.jpg


♪ 中綱湖・青木湖の桜 ♪_e0242721_7474440.jpg


♪ 中綱湖・青木湖の桜 ♪_e0242721_7484872.jpg


 雨が降らないので毎日水やりだけは欠かせない

by IKUKO-IF | 2015-05-03 08:01 | Comments(20)
Commented by ヒューマン at 2015-05-03 09:22 x
こんにちは
相変わらず、絵作りが上手ですね
ヒューマンはいつになったら追いつけるのでしょうか
Commented by t-k at 2015-05-03 11:14 x
ジャコウソウの下のブルーの花は何でしょう?産毛が光って良いですね。我が家の牡丹が咲き始めましたが、この陽射しでは、花びらがすぐに傷みますので、射光ネットを掛けてみました。綺麗な被写体で居てくれるように。庭の雰囲気はぶち壊しですが・・・
Commented by telly at 2015-05-03 15:37 x
中綱湖が満開ですね。今年は残念‼︎
今、海賊海域のアデン湾です。船団を組んで自衛隊の護衛のもとに航行中です。
テロの危険回避のためにサウジとエジプトは中止になり代わりにキプロス島と
ギリシャのサントリーニ島に寄港変更になりました。
アデン湾は波静かです。乗客に松本の方がいましたよ。
これからたくさんの新緑を撮ってください。
Commented by 山親爺 at 2015-05-03 16:46 x
こんにちは
画作りが、バツグン!
真似してみたいけど、無理だろうな~~
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-03 21:35
ヒューマンさん

こんばんは~
今日も一日暑かったですね~
野山も緑が美しくまさに風薫る5月です♪♪
信州はさわやかですよ~
写真は好きなものを好きなように撮っています・・・・
ファインダーを覗いて画角を決めるのも結構速いんですよ~
早いが取り柄かもしれません(笑)
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-03 21:38
t-kさん

こんばんは~
今日も暑かったですね~
ブルーの花は「ボリジ」と言います。
去年買って植えたもので冬越しはしませんが
種からまた今年出てきました。
白もあるんですよ!!
全体にとげとげが付いています・・・・
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-03 21:59
tellyさん

こんばんは~
やはり中東付近は心配でしたが護衛艦に守られているなら
安心です!!
地中海ではテロも怖いですが難民船の沈没や海賊・クルーザーの事故などあまりいいニュースが無いので緊張感がありますね。
まさに世界の今を体感できる(いろんな意味で)貴重な旅ですね。
松本の方がいらっしゃるんですね~
いろんな方との出会いもあってそれも旅の楽しみでもありますね(^^)v
お友達見つけましたか?
お気をつけて無事ヨーロッパ各地を楽しめますように!!
そうそう私はカメラの調子が悪くてメンテナンスに出し
その間カメラなしでは寂しいのでコンデジ「パワーショット」を買いました。
しばらくはそれで遊びます(笑)
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-03 22:03
山親爺さん

こんばんは~
ファインダーを覗いて好きなように絵を作って撮っています。
その瞬間が好きです♪♪
今日も一日暑い日でした・・・・
野山の緑も美しく今が一番きれいな時期ですよね!!
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-03 22:18 x
こんばんは!
>早朝には朝陽に映え幻想的なシーンとなる

想像出来ますね!ヽ(^^)ノ
花の撮り方が お上手ですね!
Commented by minoji at 2015-05-04 06:24 x
おはようございます。
光りの捉え方がうまいですね~。
絵心に欠けるminojiにはどうも難しくて~。
残雪の山↓々いいな~!歩きたい気持ちだけは今も・・・。
春山は危険もいっぱい、眺めるだけです。
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-04 10:16
白竜雲さん

おはようございます。
夜明けの幻想的なシーン・・・・一度この目で見てみたいのですが今年も叶いませんでした(残念)
お庭の花たちもこの暑さでどんどん進み気が付けば終わりかけの花もあります・・・
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-04 10:19
minojiさん

おはようございます。
春山は魅力ですよね!!
でも先日も滑落事故があったようですので
危険もいっぱい・・・
里から眺めて楽しむことにしましょう~
常念岳の雪も日に日に無くなってきています。
Commented by Golfun at 2015-05-04 11:49 x
IKUKOさん
有難うございます。
とても綺麗に咲きましたね。
夏と秋だったので桜は見ていなかったです。
お庭のネモフィラも可愛いですね。
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-04 14:30
Golfunさん

こんにちは~
今年は桜は後半は早く咲いて足早に散り
信州の春は短くてすぐ夏になってしまいそうです。
柔らかな新緑の時期も今だけですね~
Commented by 北の旅人 at 2015-05-04 16:01 x
桜の色が濃いですね・・ヤマザクラかな?
北海道も今年は珍しく、桜が早く咲きましたよ
・・・♪
Commented by たんたか at 2015-05-04 16:44 x
ジャコウソウがチューリップと一緒に咲いてますか!
こちらではチューリップは咲いてるけど・・・来月かな
久しぶりに雨が降ってます
地面潤うかな・・・
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-04 20:31
北の旅人さん

こんばんは~
今年は何処も桜の開花が早まりましたよね。
これも温暖化の影響でしょうか・・・
北海道と信州の北部や高い山での春の訪れは
ちょうど一緒のようですね。
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-04 20:35
たんたかさん

こんばんは~
毎日の暑さで庭の花も一気に咲きだしました。
いまジャコウソウが一番きれいに咲いています。
チューリップはそろそろ終わりでアイリスにバトンタッチ。
雨が無いので草はそんなにはびこりませんが
花たちには雨がほしいですね~
Commented by BMI23.5 at 2015-05-05 22:50 x
IKUKOさま。 お久でございます。

今年のGWは仕事三昧で恒例の白馬詣では叶いませんでした。
中綱湖のオオヤマザクラ・・・観たかったです。IKUKOさんの素敵な写真で癒されています。今週末は出掛けるぞっと。。。

Ps 23.5・・・羨ましいでっしゃろ。1ヶ月ちょいで7kg絞ったぜよ。
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-06 07:15
BMI23,5さん

お久しぶりで~す!!
今年の桜前線は前半はゆっくりしていると思ったら
後半は駆け足状態で、中綱の桜も白馬のコブシもあっという間に咲いて散っていきました!!
いま小谷の山奥の残雪とブナの芽吹きがとっても綺麗ですよ♪♪
それにしても一か月で7kℊも落とすなんて!!
秘策を教えてくださいませ!!
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite