人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ 乗鞍高原の水芭蕉 ♪



        連休前に乗鞍高原の水芭蕉の様子を見に行ってきた
             まだ早かったようだ

    小さな株が小さな花をつけていたがあまりきれいな状態ではなかった
          それでも湿地帯の小川に水中花を見つけた

        ようやく咲いたばかりの水芭蕉の白が眩しかった

    
♪ 乗鞍高原の水芭蕉 ♪_e0242721_7142742.jpg

    
♪ 乗鞍高原の水芭蕉 ♪_e0242721_7144693.jpg

   
         水の流れが光って面白くいろんな撮り方で遊んでみた

    
♪ 乗鞍高原の水芭蕉 ♪_e0242721_7212029.jpg

    
♪ 乗鞍高原の水芭蕉 ♪_e0242721_7164226.jpg

    
♪ 乗鞍高原の水芭蕉 ♪_e0242721_717550.jpg

   
        ようやく芽吹きだした高原は連休中には賑やかになるだろう

    
♪ 乗鞍高原の水芭蕉 ♪_e0242721_718485.jpg

by IKUKO-IF | 2014-04-30 07:24 | Comments(10)
Commented by Golfun at 2014-04-30 14:35 x
今日は
今年は春の訪れが遅いようですね。
水中花や水の流れ着眼点や表現にいつも刺激されます。
水中の玉ボケ素晴らしいですね。
Commented by ktemple at 2014-04-30 15:57 x
塩尻に住む友人から昨日水芭蕉の花の写真が送られてきました。
同じ水芭蕉の写真でも、IKUKOさんの写真は、こんな写真が
撮れるのと、びっくりさせられる素敵な写真に見惚れます。
Commented by IKUKO at 2014-04-30 16:13 x
Golfunさん

こんにちは~
乗鞍高原の水芭蕉は池の中や小川の中や湿地帯の草原の中など
いろんなところに咲くので面白いですよ!!
この連休中には一気に咲いて大きく見事なものでしょう。
Commented by IKUKO at 2014-04-30 16:19 x
Ktempleさん

こんにちは~
塩尻の水芭蕉は花壇のように整然と綺麗に
植えて手入れがされているのでそろって綺麗な花が見られますが
乗鞍高原の場合は自然の中に咲くのでいろいろです。
特に水の中に咲く株も多く毎年楽しみにしているんですよ♪♪
Commented by ヒューマン at 2014-05-01 08:57 x
おはようございます
水芭蕉の季節になったのですね
水の動きを撮る、う~ん なるほどね~
Commented by hohsi117 at 2014-05-01 12:50
乗鞍の自然の中ではようやく水芭蕉がかおを出したのですね
とっても冷たい雪解け水を喜んでいるでしょう、
IKUKOさんの着眼点と感性・・・到底学べないけれど僅かでも
学ばせて貰います。
Commented by たんたか at 2014-05-01 17:29 x
こんにちは
水がきれいですね
水中花が一段と綺麗に見えますよ
Commented by 花はな at 2014-05-02 06:32 x
IKUKOさん お早うございます。
今日からお天気が続きそうですね。
乗鞍の水芭蕉・・・もう少し先のようですね。
毎年5月の2週目に出掛けたものです。
初めて行った時に牛留池に続く道があまりの雪の多さで木道の隙間に落ちてびっくりした事がありました。
初夏の乗鞍は清清しくてよいですね。

いつも絵葉書写真見ていただき有難うございます。
Commented by IKUKO at 2014-05-02 07:00 x
hohsiさん

おはようございます。
乗鞍高原の水芭蕉はあちこちに群生していて長く楽しめます。
特に水の中に咲く株も多く毎年水中花を撮るのが楽しみになっています♪♪
後山は萌黄色に染まり高原も芽吹きの春を迎え美しい季節となりまいた(^^)v
Commented by IKUKO at 2014-05-02 07:13 x
花はなさん

おはようございます。
乗鞍の水芭蕉はこの連休からちょうど見ごろになり
あちこちに咲くので長く楽しめますね~
カラマツやシラカバの芽吹きも始まりまた山桜から小梨やレンゲツツジの花へと続きいい季節を迎えました♪♪
自由に散策できるので大好きな高原の一つです。
でも最近は一之瀬遊園や牧場付近でもクマが目撃されていますので
ちょっと一人では怖いのですが・・・・・・・
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite