人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ 寒い朝 ♪


          雪が道路の脇に残っていてシャーベット状になっている
       寒い日が続いているのなかなか融けないので氷のアートが見られる
    
♪ 寒い朝 ♪_e0242721_931170.jpg
 
    
♪ 寒い朝 ♪_e0242721_850513.jpg
  
    てんとう虫  大丈夫だろうか?
    
♪ 寒い朝 ♪_e0242721_8513675.jpg

    
♪ 寒い朝 ♪_e0242721_852975.jpg

    暖かい陽射しが少しずつ溶かし始める
    
♪ 寒い朝 ♪_e0242721_8524783.jpg




    ・・本の話し・・abさんご→「ああ無情」→「星の海にむけての夜想曲」佐藤友哉著
    「ああ無情」はレ・ミゼラブルの児童版・・・・子供の頃読んだ事を思い出しながら
    読んでから映画ミュージカル「レ・ミゼラブル」を見てきた・・・・・・・勿論良かった!!
    テーマ曲とも言える「夢やぶれて」が頭から離れない(笑)
by IKUKO-IF | 2013-02-25 09:06 | Comments(18)
Commented by 花はな at 2013-02-25 10:53 x
IKUKOさん こんにちは~。
陽差したっぷりですが風が強いです。
今週中ごろは少し暖かくなりそうですね。
先週の19日、千葉市は霙交じりの雪でしたが千葉県の真ん中辺りは結構積もったらしく昨日通ったらまだ路肩に雪いっぱい残っていました。
めったに降らない地方なのに・・・。
氷のアート芸術ですね。
てんとう虫は寒さに強いんでしょうか。
早く暖かくなってほしいと思っているのでしょう。

拙作見ていただき有難うございます。
日本一の水仙郷です、多くの方に見ていただきたい風景です。

Commented by ktemple at 2013-02-25 16:02 x
IKUKOさんでなければ撮れない氷のアートの面白さに
見惚れました。
読書も次から次へと凄いですね。小生はabさんごも未だ未征服です。
Commented by たんたか at 2013-02-25 16:16 x
こんにちは
あわてんぼうのテントウムシさん!
陽射しが暖かだったのかしら・・・
Commented by 湘南ジージ at 2013-02-25 18:48 x
春は何処まで来てるのでしょう
これまで点けた事のないエアコンを
部屋が温まるまで 毎朝点けてます
今日も鼻水を流しながら一万歩のウォーキングして来ました
Commented by ヒューマン at 2013-02-26 08:30 x
おはようございます
自然が作る芸術ですね。
テントウムシ、目覚めが早かったのでしょうかね
Commented by hohsi at 2013-02-26 11:32
氷の隙間から真っ赤なてんとう虫が・・・
どうして過ごしていたのかしら ?
待ちきれなくて出てきたのかなぁー
「ああ無情」 子供心に切ない物語でしたね・・・
先日 映画館で予告ポスターを観て来たばかり
観賞の価値あったのですね ^_^;
Commented by Golfun at 2013-02-26 14:10 x
今日は
素晴らしい氷の芸術も雪に覆われたのではないでしょうか?
テントウムシ、早すぎた春ですね。
ああ無情!
Commented by IKUKO at 2013-02-27 08:22 x
花はなさん

お早うございます。
今朝も雪がちらついています(;一_一)
でも少しづつ春に向かっているんですよね~
水仙郷・・・一度は見てみたいです。
花はなさんのお写真から春の香りが漂って来るようでしたよ。
Commented by IKUKO at 2013-02-27 08:26 x
Ktempleさん

お早うございます。
道路沿いの一見汚く見える雪の塊も端っこが溶け出して
光をうけると綺麗に輝いています。
今日はまた雪が舞っていますが予報では
寒さも緩むようです。
春雪がまだまだあるかな~と覚悟してます(笑)
Commented by IKUKO at 2013-02-27 08:29 x
たんたかさん

お早うございます。
雪の中にはオオイヌノフグリが咲いていたり
てんとう虫も陽射しが暖かいときに出てきて
しまったのでしょうね。
まだまだ春雪がありそうです・・・・・
Commented by IKUKO at 2013-02-27 08:36 x
湘南ジージさん

お早うございます。
湘南も朝はまだまだ寒いんですね((((;゚Д゚))))
信州ではおひさまさえ出れば日中は暖かいのですが
そうでない日は一日中暖房が必要です・・・・・
ウォーキングも出るまでに気合が必要です(笑)
Commented by IKUKO at 2013-02-27 08:40 x
ヒューマンさん

お早うございます。
暖かい陽射しがある日はオオイヌノフグリや福寿草が
顔を出しているのでてんとう虫も出てきてしまったのでしょうね。
でもこうして雪の下になってしまうんですよね(;一_一)
今朝も雪が舞っています。
Commented by IKUKO at 2013-02-27 08:52 x
hohsiさん

お早うございます。
日当たりの良い田んぼの土手にはオオイヌノフグリがが咲き出し
てんとう虫もついつい出てきてしまったのでしょうね。
まだまだ春の雪が何度かありそうなので花も虫もびっくりでしょうね・・・・
hohsiさんも「ああ無情」は子供の頃読んだ記憶があるのですね・・・
ミュージカルの舞台を映画化したもので内容は勿論
楽曲も映像も良かったですよ!!
子供の頃には分からなかったビクトルユーゴーの書きたかった
事が今になって分かった気がしました。
懐かしい名作もこうして見るとまたいいものです(*^^)v
Commented by IKUKO at 2013-02-27 08:55 x
Golfunさん

お早うございます。
ほんと!!あわてんぼうのてんとう虫さん「ああ無情!!」
今朝も雪が舞っています。この分だとまだまだ春は遠いですねn(;一_一)
Commented by minoji3 at 2013-02-27 17:24
こんにちは!氷の造形面白いです。
一昨日上高地を歩きました。氷点下16度、穂高の山頂付近は猛吹雪の様子、天気がいいはずだったのに山は見えずでした。
焼岳が頂上を境に半分だけが望めました。
周りの山々で吹き飛ばされた粉雪で、上高地はガスがかかったような状況、絶えず粉雪がチラつきました。
今日は一転17℃の春日和、体が順応しかねます。(笑)、
Commented by nemobaba at 2013-02-27 23:03 x
こんばんわ!
今朝、27日は少し寒さが緩みました。夕方のウオーキングも手袋なしで出来ました。
マンサクの花も満開に、といっても地味な花ですが・・寒い今年は1ヶ月持ちこたえました。水仙の芽が伸びはじめ、スノードロップも咲き始めましたよ。春がそこまで来ています!
Commented by IKUKO at 2013-02-28 18:00 x
minoji3さん

こんにちは~
真冬の上高地を楽しまれたようで良かったですね!!
山のお天気は里と違って変わりやすく寒気も来たこともあって
相当冷えたのですね\(◎o◎)/
まだまだ真っ白な世界だったことでしょう。
今日はお天気も良く幾分暖かく感じました。
Commented by IKUKO at 2013-02-28 18:09 x
nemobabaさん

こんにちは~
nemoさんのお家のマンサクの花は満開なんですね!!
北風が吹きっさらしの我が家では梅の蕾みも固く
水仙の芽もようやく顔を出した程度です。
今日は写真講座の撮影会で仁科三湖に行ってきました。
中綱湖・青木湖は全面に氷が張っていて真っ白、木崎湖が
端が少し溶け出して面白い形になってました。
せっかくなので午後は北に足を伸ばして小谷の雪景色を
見てきました。道路脇が雪の壁になっていて雪深さを感じましたよ。
山間の民家は穏やかな陽射しの中春を待っているようにも見えました。
このまま暖かくなるといいですね~
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite