野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪ 冬近し ♪



白馬三山雪化粧

e0242721_810380.jpg


e0242721_811373.jpg


昨日の常念岳

e0242721_8131745.jpg


常念岳が白くなるのはもうすぐ



[PR]
by IKUKO-IF | 2015-10-30 08:15 | Comments(20)

♪ 夜明けの富士山 ♪



先日のこと 富士見町のとあるビューポイントで
夜明けを待った
眼下に雲海を期待したのだが残念ながら雲海は出なかった


遠く左に八ヶ岳~中央は甲府あたり 右にちょっと頭を出している富士山


e0242721_9124848.jpg


太陽が顔をだし富士山方面が色づく

e0242721_9133977.jpg


早朝の写真は久しぶりだった

この日 入笠山に登る 

e0242721_9161116.jpg


天気も良く山頂からは360度見渡せ山々が見えた


穂高~槍ヶ岳には雪が来たようだ
e0242721_9214860.jpg


e0242721_927625.jpg


e0242721_9285374.jpg


e0242721_9292622.jpg



ここ入笠山は冬も来ることが出来るという
霧氷や樹氷を観てみたい・・・・



[PR]
by IKUKO-IF | 2015-10-28 09:55 | Comments(16)

♪ 鎌池の秋 ♪



晴れた日と霧に包まれた日と今年は両方の鎌池を楽しむことが出来た


晴れの日の鎌池(17日)

e0242721_819252.jpg


e0242721_8192386.jpg


煌めく湖面

e0242721_819454.jpg


遠くの山の紅葉

e0242721_8203070.jpg


霧に包まれた日(22日)

e0242721_8215471.jpg


e0242721_8221871.jpg


e0242721_8281728.jpg


霧が晴れることは無くさらに濃くなり湖面は見えない

e0242721_82333100.jpg


枯葉と雨が降る

e0242721_8315441.jpg


静かな鎌池だった


[PR]
by IKUKO-IF | 2015-10-25 08:33 | Comments(22)

♪ 焼山の滝 ♪


上田(実家)に行く時には武石峠を越えていくことがある
その峠のふもとにある「焼山の滝入口」との案内板がいつも気になっていた
どんな滝だろう?遠いのかな?行ってみたいな~

そんな長年の思いが先日叶った
地元の山岳会に入って活動しているnemoさんが私の思いを知って案内してくれたのだ

美ヶ原高原から流れる焼山沢に沿って武石から登ること1時間余り
その滝は想像以上の素晴らしい滝だった


焼山沢も気持ちの良い渓流  この沢沿いに登山道を登っていく

e0242721_14105984.jpg


e0242721_1412584.jpg


「焼山の滝」

見上げるほど大きく迫力のある滝  3・4段になっているだろうか

e0242721_14133470.jpg


ちょうど光が差し込む

e0242721_1414794.jpg


e0242721_1415246.jpg


その滝の横にタイプの違う優しい滝もある

e0242721_14173939.jpg



2つの滝はそれぞれ魅力的なものだった

ここから更に美ヶ原台上へと登山道は続く そのちょうど半分ほどのところにこの滝があるのだ
登山道は山岳会の皆さんが整備されているとのことで歩きやすかった

案内してくれたnemoさん  足の遅い私に合わせてゆっくり上ってくださり
感謝です!!ありがとう!!

帰りに例の「私の木」に挨拶をする
今年もきれいな紅葉が見られた

e0242721_14281665.jpg


今回は登山道を歩くとのことで三脚は持っていかなかった
更にこのところ失態が多かった私なので転ばないように川に落ちないようにと
よくよく気を付けて・・・笑い・・・・無事行ってこれたのでした


いい一日だった



[PR]
by IKUKO-IF | 2015-10-23 14:48 | Comments(16)

♪ 秋の庭にて ♪



霧が巻く朝はお天気がいい
そんな日が続いている 優しい秋色を集めてみた

つぶらな瞳 たくさんいたセセリももういなくなった

e0242721_6403637.jpg


あちこちに蜘蛛が巣を張る

e0242721_6433547.jpg


e0242721_6452023.jpg


e0242721_6465898.jpg


e0242721_6565828.jpg


e0242721_6483867.jpg


e0242721_650429.jpg


e0242721_6582683.jpg




[PR]
by IKUKO-IF | 2015-10-21 07:03 | Comments(18)

♪ 霜が降りた湿原 ♪



一面霜が降りた湿原は朝日にキラキラ輝きだす

e0242721_1021337.jpg



e0242721_1091329.jpg


e0242721_10112944.jpg


かつて放牧で賑わった牧場も秋色に染まる

e0242721_1015795.jpg



冬が来てすべて雪に覆われる日も近い



[PR]
by IKUKO-IF | 2015-10-19 10:23 | Comments(12)

♪ 空を見上げて ♪



久しぶりに夕景と星空を撮るチャンスがやって来た

ススキ野原に沈む夕日

e0242721_640307.jpg


e0242721_651849.jpg


夕暮れにたたずむ

e0242721_6422520.jpg



夜は満天の星々にため息をつく
久しぶりの星撮影はピントがいまいちでボツばかり 
その中で一枚だけ流れ星を捉えたカットがあった
いまいちでも捨てずにとっておこう
30秒露光で偶然入った宝物だから



e0242721_648035.jpg



この日薄暗くなった夕暮れ道路わきの牧場地跡の有刺鉄線に足をとられて転んだ
立ち上がる時思わずつかんだ草の中にも有刺鉄線が・・・
後はご想像通り・・・手は血だらけ・・・・

写友に「暗くなるまでウロウロしているから ほれみいっ!!」(ほらみなさい!!)
口の悪い写友です

でも先日乗鞍のとある池で泥沼にはまったばかりなのでさすがに私もショック・・・・
ただいま手も足も絆創膏だらけで反省・謹慎中


[PR]
by IKUKO-IF | 2015-10-15 07:17 | Comments(26)

♪ 乗鞍高原の秋模様 Ⅱ ♪



前回アップしてから紅葉も一段と進んだ



まいめの池

e0242721_12554444.jpg


e0242721_12582347.jpg


オオカエデ  たくさんのカメラマンたちが木の周りにいたので遠くから

e0242721_1256112.jpg


オソメノ池

e0242721_12571648.jpg


水が少なく奥の池は沼のようになっていた

e0242721_1258524.jpg


まだ白樺の葉の色が黄色くなっていない
葉が黄色くなりカラマツの黄葉が進んだ頃が一番美しいかも

e0242721_12585972.jpg


青い空にナナカマドが綺麗だった

e0242721_12593082.jpg



次に来るのは晩秋の頃かな・・・山には雪が来るだろう



[PR]
by IKUKO-IF | 2015-10-12 13:06 | Comments(22)

♪ 寒露 ♪



霧がまく朝の贈り物
寒露を纏う

e0242721_113744.jpg


e0242721_11372212.jpg


e0242721_11373917.jpg


e0242721_11375947.jpg


e0242721_11425390.jpg




[PR]
by IKUKO-IF | 2015-10-10 11:44 | Comments(14)

♪ 秋色に彩られ ♪





山々から秋が下りてくる
雲が絶えず湧き上がりまるで紅葉を舞台にして踊っているようだ

e0242721_728564.jpg


e0242721_7283161.jpg


e0242721_7285723.jpg


e0242721_7291497.jpg


e0242721_7294110.jpg



「歩荷」重たい材木を背負い黙々と登っていく
冬が来る前に道直し
この方たちのおかげで安全なトレッキング・登山が出来る
e0242721_7305257.jpg



[PR]
by IKUKO-IF | 2015-10-06 07:36 | Comments(24)
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite