野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

♪ 木曽赤沢自然林の渓流にて ♪



ここ赤沢自然林の渓流は岩ツツジで有名な写真スポット
夏の終わりの今はツツジは咲いていないが
「渓流の流れ」をテーマに通っている講座の撮影会が行われた
私は初めて訪れる場所だ

岩が特徴的で思ったより豪快な渓流だ
e0242721_974955.jpg

この渓流の水の色
e0242721_9133699.jpg


e0242721_91899.jpg


階段状の岩が壮観!!
e0242721_921141.jpg


水を止めてみたり
e0242721_9265024.jpg

流してみたり
e0242721_9283083.jpg


この日は講座の撮影会なので真面目にいろいろ試してみる(笑)

泡ぶくも回してみる
e0242721_9303738.jpg


綺麗どころも撮る
e0242721_93254100.jpg

e0242721_93591.jpg


次回は真っ赤な岩ツツジが渓流を彩る頃に訪れよう

その前に落ち葉が流れる晩秋もいいかも・・・・




[PR]
by IKUKO-IF | 2015-08-28 09:44 | Comments(24)

♪ 秋めいて(開田高原) ♪



台風は日本海に抜けたが昨日今日と雨降り
気温が一気に下がりいきなり秋が来たように感じる


好きな場所  今年はコスモスもオミナエシもなく寂しい
e0242721_1255782.jpg



蕎麦の花とコスモス
e0242721_13153161.jpg

e0242721_13185547.jpg

e0242721_133727.jpg


e0242721_136421.jpg


いつも通る道路沿いに気になる場所がある
今回も静かな映り込みが目に留まった
e0242721_13102926.jpg

e0242721_13234173.jpg



[PR]
by IKUKO-IF | 2015-08-26 13:29 | Comments(16)

♪ 夏の終わりに 美ヶ原高原にて Ⅱ ♪



高原は秋の気配が漂う

e0242721_9324395.jpg

e0242721_9492039.jpg


ヤナギラン  かつての群生は見られない
e0242721_9345376.jpg


e0242721_9365147.jpg

e0242721_9384096.jpg

e0242721_9431656.jpg

e0242721_946029.jpg


美ヶ原高原は時代とともに植生が変わりかつてのようなお花畑は見られない
ところどころに咲く花が侘びしさを感じさせる


[PR]
by IKUKO-IF | 2015-08-22 09:50 | Comments(18)

♪ 夏の終わりに 美ヶ原高原にて ♪





風と花と生き物たち   最後の夏を謳歌する蝶


e0242721_9512462.jpg

e0242721_10114190.jpg

e0242721_9541080.jpg


風を捉えていつまでも浮かぶ

e0242721_9561020.jpg



e0242721_1031433.jpg


・・・・続く・・・・

[PR]
by IKUKO-IF | 2015-08-19 10:14 | Comments(22)

♪ 渓流便り ♪






どんなに暑くても渓流は涼しく一日中遊んでいたい気分になる

e0242721_13424373.jpg

e0242721_1343188.jpg

小さな滝の落口で落ち葉を回して・・・・
e0242721_13434638.jpg

岩の上の小さな水たまり
e0242721_1345788.jpg

e0242721_13454085.jpg


e0242721_1346688.jpg


昨日から少し雨が降りようやくしっとり落ち着いたが
期待したほど降らず残念
お盆明けは残暑が厳しくなるとの予報

そう・・・まだ夏は終わらない・・・・


[PR]
by IKUKO-IF | 2015-08-14 13:55 | Comments(18)

♪ 開田高原にて ♪



水場に涼を求めて

e0242721_8254166.jpg

滝の落口はとっても涼しい!!
e0242721_826370.jpg


気持ち秋を先取り?
e0242721_8264560.jpg

e0242721_827052.jpg


木曽駒の里ではお馬さんがのんびりしている
後姿で失礼・・・・だってこっちを向いてくれない・・・・
e0242721_8275674.jpg


この日の御嶽山は雲の中で見えなかった
行方不明者の捜索は先日打ち切られ5名の方が山に眠ることとなった

帰りに名物のソフトクリームをと思ったが一人では食べる気がしない
お目当てのトウモロコシをお土産に買って帰った
ここのトウモロコシは最高!!



[PR]
by IKUKO-IF | 2015-08-10 08:38 | Comments(20)

♪ 夏の空模様 ♪



松本・安曇野は35度近く猛暑日が続き
雨も降らない

暑い日中の空に一時の涼しさを感じさせる彩雲
e0242721_725099.jpg


暑い一日の終わりに
e0242721_7263391.jpg



今日は暦の上では「立秋」
そう言えば2・3日前から夜になると虫の声が聴こえる

空の夏雲にも変化が見られる
35度の数字を見なれると30~32度がなぜかホッとする数字に・・・・
この暑さももう少しの我慢かな


[PR]
by IKUKO-IF | 2015-08-08 07:34 | Comments(16)

♪ 赤い月 ♪



満月から3日後夜空に浮かぶ赤い月

e0242721_9552848.jpg


連日の猛暑にお月様も・・・・
クールダウンできなかったのかな(笑)


[PR]
by IKUKO-IF | 2015-08-05 09:59 | Comments(12)

♪ 八島湿原にて ♪



雨と霧の霧ケ峰高原(7月23日)
夏の花「シシウド」が雨中の花火のようだった

e0242721_7311325.jpg

e0242721_7332391.jpg

e0242721_7351885.jpg

e0242721_7371071.jpg


e0242721_7535172.jpg


高原のあちこちに白く浮かぶ上がるシシウドは白い花火のようだ

花火と言えばピース又吉さんの「火花」
本屋さんの平積の横にはこんな注意書きがあった
「花火ではありません  火花です」と・・・
思わず笑ってしまう 
わたしもどっちかな・・・?って思ったから
もちろんもう読んだ

先日また本屋さんで何気なくいろいろ見ていると目に留まった一冊の本
パウルクレー&谷川俊太郎の「クレーの絵本」である
一目で好きになった
こんな出会いがあるから本屋さんは好きだ
しかも昨日のTV「日曜美術館」では偶然にもクレーだった
これは何かの「導き」だと
遅まきながらクレーのファンになった



[PR]
by IKUKO-IF | 2015-08-03 07:59 | Comments(18)

♪ ブルームーン ♪




昨日は月の出は雲に隠れて見えなかったが
夜になると煌々と輝く真ん丸お月様が見られた

前日の月とどこが違うかと言われれば・・・・
同じ
でも・・・ブルームーンはブルームーン
記念に大きく撮ってみた




e0242721_10435570.jpg


・・・・・・紙風船みたい・・・・・・

WBを電燈光にすれば青いお月様になったかな~・・・と今思う
このコンデジはそんなことが出来るのかな
まだまだ使いこなしてない



[PR]
by IKUKO-IF | 2015-08-01 10:54 | Comments(10)
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite