野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♪ 木曽・開田高原にて ♪



先日(27日)通っている講座の撮影会で木曽開田高原に行ってきた

お天気に恵まれ雲一つない穏やかな木曽だった


途中19号線沿いでは川霧が立ち込め木々についた雫がきらきら光り
まるでクリスタルの輝きだった

写真ではその感じが出なくて残念!!
e0242721_883519.jpg



御嶽山は美しく穏やかで 噴煙は木曽駒の里からは左手山頂下にかすかに見える程度
e0242721_8104171.jpg


お昼にお蕎麦を食べた後 帰りは地蔵峠経由で唐沢の滝を・・・・
周りの木々の葉も落ち 冬木立の中 流れだけが美しかった

e0242721_8131677.jpg


カモシカが!! 見つけたO先生の声に驚いて 逃げてしまったらしい
よ~く探すと 対岸の急な斜面を登って行くところだった
○印の中にいます

e0242721_815193.jpg


大きくすると・・・

e0242721_8194578.jpg


滝の左手で見つけたので対岸に逃げたということは
滝を渡ったことになる

「滝をトラバースする姿を見たかった!!」
[PR]
by IKUKO-IF | 2014-11-30 08:29 | Comments(16)

♪ 冬の便り 高ボッチ・鉢伏にて ♪



先日冷え込んだ日が続いたとき東の高ボッチ・鉢伏山には雲がかかっていた

冬の便りが届いたのだ

e0242721_6573810.jpg


e0242721_658527.jpg


e0242721_6582712.jpg




[PR]
by IKUKO-IF | 2014-11-27 07:02 | Comments(20)

♪ 晩秋の鎌池 Ⅱ ♪



土曜日に長野県北部に起きた地震では
皆様にご心配をいただきありがとうございました

被害の大きかった白馬・小谷は四季を通してよく訪れるところです
山々に抱かれた自然豊かな素晴らしい所で
特に被害が集中した白馬神城地区は冬には雪の朝 
霧につつまれ幻想的な情景になる所で写真愛好家のなかでは人気の撮影スポットの一つです

まだ余震が続いています
さらに被害が広がることの無いよう祈るばかりです


前回のつづき 小谷村 里山の晩秋風景

e0242721_8272133.jpg


e0242721_8275328.jpg


山のクリスマスツリー(雨飾山登山口にて)

e0242721_8284661.jpg



[PR]
by IKUKO-IF | 2014-11-24 08:40 | Comments(18)

♪ 晩秋の鎌池 Ⅰ ♪



冬の訪れを感じるこの頃 小谷村の山奥にある
鎌池には雪が積もりブナ林は冬の居眠りにつこうとしていた(16日)

e0242721_657224.jpg


e0242721_6571855.jpg


e0242721_65814.jpg


e0242721_6583217.jpg


寄り添うブナ

e0242721_732137.jpg


山の峰は白く雪化粧

e0242721_753622.jpg




[PR]
by IKUKO-IF | 2014-11-21 07:07 | Comments(25)

♪ 寒い朝 ♪



毎朝最低気温更新のこの頃 庭のバラや蜘蛛の糸も凍る

e0242721_1450640.jpg


e0242721_1451790.jpg


e0242721_14515172.jpg


e0242721_14521612.jpg


e0242721_14523985.jpg


e0242721_14531077.jpg


凍る水滴
e0242721_14532976.jpg




[PR]
by IKUKO-IF | 2014-11-18 15:00 | Comments(22)

♪ 夜霧の松本・安曇野 ♪



ずっと前から一度撮りたい情景があった
それは夜霧につつまれた街

一日静かな雨が降っていた日の夜のこと
ピントが?設定が?とあたふたしているうちに
霧が少なくなってしまった

e0242721_646385.jpg



この中に我が家の明かりもあるはず
この位置からだと上部真ん中あたりかな

次回また挑戦

[PR]
by IKUKO-IF | 2014-11-17 06:59 | Comments(18)

♪ 冬型の気圧配置 ♪



昨晩は北風が吹き荒れ西山は雪雲に覆われていた
今朝の常念岳はうっすら雪化粧
冬がそこまで来ているようだ

e0242721_17405576.jpg



これから徐々に山は白くなり
寒い寒い冬となる

[PR]
by IKUKO-IF | 2014-11-14 17:46 | Comments(18)

♪ それぞれの秋 Ⅱ ♪



仁科3湖にて

縦のラインを作っているのは汚い灰汁のようなものだがラインが美しかったので(木崎湖)
e0242721_78781.jpg


小熊山・・・その名のようにこの山の中にはクマが住んでいるかもしれない
冬眠の準備に入っているかも
e0242721_7105412.jpg


山頂から見下ろす(木崎湖の北側の田んぼ)
e0242721_7132454.jpg


青木湖を1周する
e0242721_7144141.jpg


e0242721_715157.jpg


e0242721_7153848.jpg


今週末は寒気が来るという
湖は冬景色に変わっていくだろう

昨日の新聞(地方版)にクマの記事がのった
「殺処分569頭 最多だった06年上回る」

写真を撮りながらも「クマに注意」と、いつも気にかけている
クマよ 山へお帰り!!出てこないで!!早く冬眠して!!
以前はお仕置きをして山に返していたはずだが
今は速殺処分なのだ



[PR]
by IKUKO-IF | 2014-11-12 07:31 | Comments(18)

♪ それぞれの秋 Ⅰ ♪



シンメトリー

王滝村にて
e0242721_843413.jpg


中綱湖にて
e0242721_84554.jpg


e0242721_8453259.jpg


湖畔の風景
e0242721_84618.jpg


青木湖にて
e0242721_8473750.jpg


e0242721_8463135.jpg


まるで何処も時が止まったような静けさだった


[PR]
by IKUKO-IF | 2014-11-09 08:50 | Comments(22)

♪ 後の一三夜 ♪



昨日(5日)の朝TVのワイドショウーから今夜は171年振りの「後の一三夜」だと言ってるのが聞こえてきた
何々?と、ネットで調べるとスーパームーンよりもさらに珍しい「ミラクルムーン」だそうだ
よくわからないが(笑)とにかく珍しいということで撮ってみた

e0242721_20571678.jpg


これが五日の「後(のち)の一三夜」ただの月では無いそうな…

そんなに珍しいのなら何か願い事でもすればよかった・・・・



[PR]
by IKUKO-IF | 2014-11-06 21:09 | Comments(28)
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite