野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪ 早起きは3文の得 ♪



早起きして夜明けのシーンを撮りに行くのは何年振りだろう

26日は写真講座の撮影日 場所はレンゲツツジ咲く美ヶ原高原

講座の仲間たちが夜中からスタンバイしているので一人で行っても怖くない

いまどきは夜明けが早い 途中林道を車を走らせていくうちに夜が明けてきた

明けの明星だろうか明るくなっていく空に一つ星が輝く

思い出の丘についたときは空に広がった雲が赤く染まっていた

ちょっと遅かったのだ 相変わらずドタバタしながら慌ててシャッターを押す


e0242721_9475131.jpg


e0242721_9491427.jpg


e0242721_9494851.jpg


e0242721_9502772.jpg


e0242721_951711.jpg


e0242721_9513582.jpg


あっという間に日が昇り松本・安曇野方面は雲海に覆われ残雪の北アルプスも見える

レンゲツツジが朝日に輝きとても綺麗だった

講座の仲間がコーヒーを入れてくれ ホッと幸せなひと時

帰りの林道ではこんな素敵な光芒にも出会え 沢山のプレゼントをもらった



e0242721_9553131.jpg


7時には帰宅し主婦モードに切り替える この日は一日が長かった

[PR]
by IKUKO-IF | 2014-06-30 10:11 | Comments(24)

♪ カラマツ林のクリンソウ ♪



カラマツ林の斜面の湿地帯にクリンソウが群生している

ここは撮影スポットで知られ多くのカメラマンたちが来ている

シダとクマザサが生い茂る林の中 クリンソウは年々増えているような気がする

よほどクリンソウにとって条件がいいのだろう

花を踏まないように気を付けながら撮った


e0242721_23244591.jpg


e0242721_2325298.jpg


e0242721_23252437.jpg


e0242721_232545100.jpg


e0242721_232669.jpg


e0242721_23262135.jpg

[PR]
by IKUKO-IF | 2014-06-27 23:32 | Comments(18)

♪ 雨に咲く ♪



雨降りのドライブ中で見つけた花たち


e0242721_1725267.jpg


e0242721_1731291.jpg


e0242721_1732970.jpg


e0242721_1734831.jpg


e0242721_174106.jpg


e0242721_1742715.jpg


22日午前中はしっかり雨が降っていた

カメラが濡れるのを気にしながらもいいシーンがあると車を止めて撮ってみた

よほど 物好き?

車から出たり入ったりしているうちにレンズが曇ってきたのでおしまい

[PR]
by IKUKO-IF | 2014-06-24 17:16 | Comments(20)

♪ 高原の初夏便り ♪



レンゲツツジ咲く(袴腰にて)


e0242721_7313786.jpg

e0242721_732057.jpg


小梨咲く(武石峠にて)

e0242721_7322759.jpg



緑映(武石峠ダム湖にて)

e0242721_7331919.jpg



レンゲツツジ咲く(鉢伏にて)

e0242721_7335139.jpg


e0242721_7341674.jpg



あちこちの高原ではレンゲツツジが咲きだしオレンジの絨毯のようになる

この季節になると「また暑い夏がやってく来る」と感じる

夏が苦手な私はやれやれと思う季節でもあるが・・・・・

暑い夏をどう過ごそうか・・・・・

[PR]
by IKUKO-IF | 2014-06-21 07:45 | Comments(24)

♪ バラ祭り ♪


13・14・15日と3日間はバラ祭りだった

昨年に続き今年も4月からバラ園の作業が始まり毎週頑張ったかいがあってか

今年は昨年よりも株が大きく育ち花つきもよかった

晴天の下北アルプスを背景に美しく咲いたバラたち

私のバラもとても元気に咲いて嬉しい

「サラバンド」と「紫の君」


e0242721_952920.jpg


e0242721_955119.jpg


e0242721_961543.jpg


残雪残る山々をバックに

e0242721_99171.jpg


e0242721_993923.jpg



空に咲く


e0242721_9145297.jpg


e0242721_9203570.jpg


e0242721_9155586.jpg


これもバラ?あれもバラ


e0242721_9172945.jpg


e0242721_9175772.jpg


e0242721_92221100.jpg


e0242721_9322777.jpg



この3日間地元のたくさんの方々が訪れ楽しんでいただいた

四季咲きのバラは冬の初めまで次々咲くことだろう

バラ園の作業も週一で続く 頑張ろう

[PR]
by IKUKO-IF | 2014-06-16 09:34 | Comments(22)

♪ 霧の美ヶ原 ♪





林道は霧が濃くなったり薄くなったりと幻想的な風景がつづく


e0242721_14381798.jpg


e0242721_14436100.jpg


レンゲツツジが咲きだしていた


e0242721_1446567.jpg

e0242721_14463080.jpg


小雨が降るなかシダがとても綺麗


e0242721_14481987.jpg

e0242721_1448394.jpg


途中シカに遭遇

e0242721_14541833.jpg


高原では牛の放牧が始まっていた


e0242721_14504831.jpg

e0242721_14511055.jpg


小梨やレンゲツツジ咲きだし美ヶ原高原の夏が始まった

[PR]
by IKUKO-IF | 2014-06-12 15:05 | Comments(14)

♪ 海に沈む夕陽を・・・・ ♪


      
         一度でいいから海に沈む夕陽を見たいと思っていた

      信州には海がない・・・・美味しい海の幸も食べたいということで

    写友と話はすぐにまとまって 一番近い新潟県の糸魚川に行くことにした

           (これを主婦の命の洗濯という)

       信州小谷からトンネルを抜け糸魚川に入ると空気が違う 

           湿気を帯びた海風の匂いがしてくる

       あいにく空には雲が広がり梅雨独特の蒸し暑さ・・・夕陽は無理かな?

         ということで花より団子の私たちはさっさと夕食を優先する

       水平線の上が少し開いているのでもしかしたら夕陽が拝めるかもと

          気にかけながらも美味しい海の幸をいただいていた

        すると民宿のおかみさんが「そろそろ夕陽がいいかもしれませんよ」 

            あわてて海辺に走る!!  間に合った!!

          ところがこの海辺は防波堤?に仕切られた外海と内海しかなく

            遠く凸マークが続く防波堤に夕陽は沈んだのだった

          以前hohsiさんが言っていた「音がするかのような」海に沈む夕陽は

               ここでは見られなかった

             では「防波堤に沈む夕陽」を!!

e0242721_11125027.jpg

e0242721_1113941.jpg

e0242721_1113229.jpg

e0242721_11134450.jpg


       次回は是非新潟の海岸線を北上して憧れの水平線に沈む夕陽を見たいと思う

             もちろん美味しい海の幸も








      
[PR]
by IKUKO-IF | 2014-06-09 11:31 | Comments(22)

♪ はまった!! ♪



               今年も蜘蛛の巣にはまってしまった

e0242721_951562.jpg

e0242721_953358.jpg

e0242721_955296.jpg

e0242721_96825.jpg

e0242721_96284.jpg

e0242721_96483.jpg

e0242721_9952.jpg



            ・・・・・・・・もうきりがない・・・・・・・・
[PR]
by IKUKO-IF | 2014-06-04 09:11 | Comments(16)

♪ 常念岳に陽が沈む ♪



陽が沈み夜へと 美しい時間


e0242721_8514578.jpg

e0242721_852747.jpg

e0242721_8522555.jpg

e0242721_8524211.jpg


細い月と木星が付かず離れず 占星術では木星は私の星


本当は常念岳のてっぺんに陽が沈む瞬間を狙ったのだがずれてしまった
[PR]
by IKUKO-IF | 2014-06-02 09:01 | Comments(16)
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite