野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

♪ 月光 八方尾根 ♪


                満月前の(13夜)の月が雪面を照らす

    一日目の夜はガスがかかり月に大きな傘がかかっていた
    
e0242721_9512359.jpg

    二日目の夜は月が雪面を光光と照らす
    
e0242721_954977.jpg

    眠る白馬村と五竜スキー場
    
e0242721_9592554.jpg

    夜明け前
    
e0242721_1012629.jpg

    さそり座が見える
    
e0242721_108355.jpg


           とにかく寒かったがこのあとの夜明けが美しかった

                                 ・・・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・
[PR]
by IKUKO-IF | 2013-03-30 10:15 | Comments(22)

♪ 春の雪山 八方尾根 ♪


            今年もゴンドラとリフト2基を乗り継ぎ八方尾根に行ってきた
            昨年は悪天候に見舞われ吹雪の中のリフトは顔が凍りついたが
            今年はお天気にも恵まれ春の雪山を楽しむことが出来た
    
    ザクザクした雪のためアイゼンを付けて登る  アイゼン初体験
    
e0242721_70329.jpg

    
e0242721_732529.jpg

    
e0242721_763113.jpg

    
e0242721_710099.jpg

    
e0242721_712322.jpg

    
e0242721_7143421.jpg

    
e0242721_7164796.jpg

    こんなふうに登ったのでした
    
e0242721_7515838.jpg


           一日目は晴天に恵まれ風もなく穏やかだった
                 春を迎えた山々は降り注ぐ陽の光に輝いていた

                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by IKUKO-IF | 2013-03-28 07:55 | Comments(16)

♪ ザゼンソウ 顔を出す ♪



            穏やかな日曜日 大町「宮の森」のザゼンソウを見てきた
                   あちこちに顔を出している

     一見汚く見える湿地だが写真に撮ると青空の色が写っている
     
e0242721_731092.jpg
   
     太陽を入れてみる
     
e0242721_7104836.jpg
 
     後ろ姿
     
e0242721_755366.jpg
 
     
e0242721_772926.jpg
  

       気温の変化が激しかったせいかどのザゼンソウもあまり綺麗ではなかったが
       これからまだ次々顔を出すだろう
       出来れば雪の中のザゼンソウも見てみたいが今年は無理かもしれない
       来週もう一度尋ねる予定なのでその時は美しいモデルさんに会えるかな~

       一緒に行った友だちと「美しくないものをいかに美しく撮るかが今日の課題だね」
               と言いながら遊んできました(笑)






     
          
                         
[PR]
by IKUKO-IF | 2013-03-19 07:32 | Comments(18)

♪ 捕ったど~っ!! ♪


             白鳥たちやカモたちの北帰行が始まり過密状態だった湧水池も
                     大分ゆったりしてきた

      そんな中オオバンが何やら誇らしげに「捕ったどーっ!!」と凱旋?
      いえいえ後ろからスキあらばと狙っている仲間を振切ろうと必死!!
      付いてくるなっつーの・・・・・
      
e0242721_10395449.jpg

      せっかくの獲物渡してなるものか・・逃げろ逃げろ・・・・
      
e0242721_10412073.jpg
  
      ついにバトル勃発!!あ~っ!!
      
e0242721_10422495.jpg
 

       この後・・・落としちゃった・・・・・・・・落とした獲物は大きな鯉?だった・・・・・・・




 
[PR]
by IKUKO-IF | 2013-03-13 10:51 | Comments(16)

♪~花は花は花は咲く~♪


         4月のような陽気になったかと思うと今朝は一変して氷点下となり
            霜がおりた  気温の変化が激しい中でも春の花が咲き始めている

  セツブンソウ
  
e0242721_10453477.jpg
 
  福寿草
  
e0242721_10463542.jpg
 
  オオイヌノフグリ
  
e0242721_1047269.jpg

  
e0242721_10482173.jpg


  2011年3月11日  その日我が家では茨城県那珂市に住んでいる娘が、たまたま職場が変わる
  ということで休暇をとって帰省していた。
  地震の直後原発事故があり現地の諸々の混乱から職場からはすぐ戻らなくてよい、状況を判断して
  からで良いとの連絡があり、娘は自宅で待機していた。
  しかし4日ほどすると娘は何もできないもどかしさからイライラしだし戻るという。
  那珂市はライフライン(電気・水・ガス)が戻りつつあったが食料品など物が買えない状態のようだった。
  何よりも原発の事故は最悪の状況で心配ばかりが先にたち私は戻ることに反対した。
  娘は「大丈夫!!そこで暮らしている人がいるんだよ」と。
  急遽量販店で水・食料等車に乗せられるだけと思い買っている時またまた娘がその行為に
  「自分だけ生き延びたいみたいでなんか嫌だ」という。実は私もそう感じていた。買いだめする行為が
  気持ちの良いものではないと・・・・
  「そうだね・・・でも仕方ないよ・・・」実は給水車にひとり並ぶ娘の姿は想像したくなかった。
  その時は安曇野の量販店でさえお米・水などは品不足だったし、茅ヶ崎の妹からは
  お米が買えないから送ってとSOSが入ったくらい各地で買いだめが起こっていた。
  こうしてとても複雑な思いを感じながらも買ったものを車に乗せ娘を送り出したのだった。

  そんな当時の事を思い出しながら、これからも私に何が出来るのだろうと考える。

  特に福島第一原発はまだまだ危険な状態であることに変わりはないというのに
  たくさんの人が苦しんでいるのに
  どうして政府は「安全が確認されれば再稼働する」なんて言うんだろう・・・信じられない・・・・

     ・・・・・・・・花は花は花は咲く・・・・・・・・いまTVでその歌が流れている・・・・・・・・・・


  
[PR]
by IKUKO-IF | 2013-03-11 11:37 | Comments(18)

♪ 雪深い山里にも・・・♪


        2月の終わり 木崎湖~小谷は穏やかに晴れ渡り雪深い山里にも
            陽の光や雪山の輝きに春の気配が感じられる

   
e0242721_74798.jpg

   雪解けが始まり筋模様になる
   
e0242721_749448.jpg

   川原の石の上の雪もま~るくなる
   
e0242721_7522746.jpg

   白馬村より見上げる山々・・・日中雪が融けまた夜半に凍りこの時期特有の
   テカテカに光る白く美しい山肌になる
   だが3月に入り黄砂が飛来すると薄汚れてしまうのが里からもわかる
   更に今年は黄砂にPM2・5も・・・・雪解けの豊かな水が心配になる
   
e0242721_753222.jpg

   湖畔の木も春を待ちわびているようだ
   
e0242721_7541314.jpg

[PR]
by IKUKO-IF | 2013-03-08 08:24 | Comments(20)

♪ 春を迎えた小鳥たち ♪


            アルプス公園の管理事務所のそばに職員の方が小鳥たちのために
                     用意した餌場がある
            穏やかな春めいた陽射しの中小鳥たちが次々やってきていた

   まずはヒレンジャク・・・・・・群れで次々りんごを食べに舞い降りる
   
e0242721_7153119.jpg

   
e0242721_716835.jpg

   お次はメジロ
   
e0242721_717387.jpg

   目が合ってしまった
   
e0242721_7174226.jpg

   お次はシジュウカラ・・・木の上にヒレンジャクがいるので落ち着かない様子
   
e0242721_7195029.jpg

   ジョウ君は相変わらず彼女を追いかけている?
   
e0242721_72218100.jpg

   公園内の福寿草  いつもの場所に春一番で咲いていた
   
e0242721_7234651.jpg

   
e0242721_7241947.jpg


             小鳥たちを驚かせないように遠くからカメラで覗いていると
             管理事務所の方が「もっと近くへどうぞ」と言ってくださった

        暖かな陽射しに誘われてかアルプス公園には家族連れも多く子供たちの声が響いていた

            
[PR]
by IKUKO-IF | 2013-03-05 07:34 | Comments(18)

♪ 春の予感 ♪


          北風が吹き付け雪が残る庭に春の兆しを見つけた

     昨年秋友達からもらったピンクのネコヤナギ(園芸種)
     
e0242721_10254476.jpg

     とても小さな株だったので心配だったがちゃんと芽を付けてくれた  
     
e0242721_1028625.jpg
 
     
e0242721_102988.jpg


           いつものアルプス公園ではジョウ君が・・・・・・・
     
e0242721_10314564.jpg

     誰かを追いかけている
     
e0242721_10322926.jpg
 
     もしかして彼女かな?
     
e0242721_10331575.jpg
 
     こちらは?
     
e0242721_10335862.jpg
   

     おまけの一枚・・・・こんなカリフラワーがあることを知らなかった!!           
e0242721_10362323.jpg


        お味は普通のカリフラワーと変わりなかったがなんて美しいことでしょう!!






         
[PR]
by IKUKO-IF | 2013-03-01 10:48 | Comments(20)
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite