人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

~ 春を告げる花 ~




可憐なセツブンソウ



~ 春を告げる花 ~_e0242721_08533446.jpg




陽だまりの福寿草


~ 春を告げる花 ~_e0242721_08542176.jpg





今朝は小雪が舞ったけど青空ものぞいてきた
梅の便りも聞こえてきたので今日は出かけよう






by IKUKO-IF | 2017-03-10 08:58 | Comments(18)
Commented by katokun3 at 2017-03-10 12:15
森の妖精・・セツブンソウ・・・素敵ですね・・・
こちらでは、中々見られない 花の群生
見応えバッチリ・・(^^)
Commented by 松風Ⅱ at 2017-03-10 15:49 x
こんにちは
IKUKO邸の花ですか
信州も、もうすぐ春ですね
福寿草は多く見ますが
セツブンソウの実物を知らないのですよ
楚々として何とかわいい花でしょう
Commented by たんたか at 2017-03-10 16:57 x
春の花見られますか!
我が家の福寿草はまだまだ雪の下ですよ
早く雪が融けて花を見たいですね
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-11 07:48
katokun3さん

おはようございます。
セツブンソウは育てるのが難しいようです。
野生の群生地を教えてもらい撮りに行ったのですが
肝心のマクロを忘れて花によることが出来ませんでした。
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-11 07:51
松風Ⅱさん

おはようございます。
セツブンソウ・・・・可愛いですよね!!
育てるのは難しいらしく野生の群生地を教えてもらい
見に行ってきました。
福寿草は我が家の庭です。庭ではようやくクリスマスローズも
咲き始めました。
草も元気に出始め草取りも始まりました。
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-11 07:56
たんたかさん

おはようございます。
そちらの庭はまだ雪に覆われているんですね~
雪の下で草花が今か今かと待っていますね~
待ち遠しいですよね~
昨日は小雪が舞いましたがさすがにもう積もることはありません。
クリスマスローズも咲き始めました。
Commented by ヒューマン at 2017-03-11 09:48 x
おはようございます
セツブンソウ 小さな花ですが雪のしたで、しっかりと
待っていたのですね。
福寿草 春を告げてくれていますね
Commented by yasubei-614 at 2017-03-11 14:32
こんにちは
セツブンソウ、当地では見られないです
写欲がそそられる、素敵な花ですね

今日、福寿草の様子を見てきたのですが
流石に、早かったです
Commented by minoji3 at 2017-03-11 17:07
こんにちは!
セツブンソウ満開でしたね~。
今年は未だお目にかからずです。
ちょっと遠出しないと出会えません。
「ミツバオウレン」も咲き出したとのことですので併せてもう遅いかなと諦めました。
こちらで拝見良しとします。
Commented by Saas-Feeの風 at 2017-03-11 22:32 x
セツブンソウがこんなに咲いているなんて
好いなあ~羨ましいなあ~って、思いますよ。
山に行かないと見られないのでしょうかねえ。
今日も寒かった・・・!
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-12 00:54 x
こんばんは!
やっと 本格的な春の兆しですね!♪(^^)
これから更に 春の花が❕咲きますねヽ(^o^)丿
Commented by hohsi117 at 2017-03-12 10:18
おはようございます
雪の下で長かった冬を越して
顏を出したセツブン草・福寿草
その色合いの素敵な事・・・
自生するそこへ行かなければ見られない
見たいなぁー(p_-)
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-12 17:03
ヒューマンさん

こんにちは~
北アルプスの峰々は真っ白ですが里にはようやく春の花が
顔を出し始めました。
小さな春です。
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-12 17:05
yasubei-614さん

こんにちは~
セツブンソウは1センチ足らずの小さな花ですが
白に花芯の紫の輪が綺麗ですよね。
「春の妖精」と呼ばれているだけあってとっても可憐な花です(^^)v
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-12 17:10
minojiさん

こんにちは~
こちらのセツブンソウの群生地はなぜか何処も
お墓の側にあります。
野草園などでもたまに鉢植えで売っているようですが
育てるのは難しいようですね。
これからは野山に咲く花たちが楽しみですね(^^)v
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-12 17:15
Saas-Feeの風さん

こんにちは~
こちらも朝晩は冷え込み寒かったですよ~
昼間は穏やかな春の日差しで
日に日に足元では小さな花が芽を出し咲いていいます。
セツブンソウは何処にでもある花ではないので
咲いてる場所を教えていただき楽しむことが出来ました。
貴重です。
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-12 17:17
白竜さん

こんにちは~
朝はマイナスになりましたが日中は暖かく春の陽気になりました。
足元の小さな花たちがいつの間にか顔を出していて
嬉しくなります(^^)v
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-12 17:20
hohsiさん

こんにちは~
セツブンソウはとっても可憐で素敵な花ですよね。
なかなか見られない花なので咲いている場所を
口コミで教えていただき行ってきました。
長野県内にはいくつか群生地があるようです。
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite