人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ 実りの秋 山里編 ♪



山間の小さな田んぼ


♪ 実りの秋 山里編 ♪_e0242721_11551312.jpg


自給自足の生活がうかがえる
♪ 実りの秋 山里編 ♪_e0242721_1155457.jpg

天日干しは自家用か・・・
♪ 実りの秋 山里編 ♪_e0242721_11561981.jpg


八坂の大滝は久しぶり
♪ 実りの秋 山里編 ♪_e0242721_11565815.jpg


連なる山の中をドライブしてきてふと思い出した
この先19号線沿いの大岡道の駅には
豆パン工房さんの「くるみレーズンパン」があるはず
何年振りだろう~まだ売ってるのかな?

あった!!
♪ 実りの秋 山里編 ♪_e0242721_11591723.jpg


やっぱりドライブの〆は道の駅でお買い物・・・帰りはこうでなくちゃ!!



by IKUKO-IF | 2015-09-16 12:06 | Comments(20)
Commented by 花はな at 2015-09-16 13:01 x
IKUKOさん こんにちは。
また台風がやってくるようで・・・水害の地域に多く降りませんようにと願うばかりです。
古の風景ですね、長閑です。
こういう光景って大好きです。
都会のネオンよりよほど価値のある風景いいですね。
今年は豊作でしょうか。
こちらはもう新米も出回っています。
Commented by t-k at 2015-09-16 19:04 x
ハゼ掛けの稲も少なくなりましたが、有りましたね。まだ青々と生きのいい稲、気持ちがいいです。滝の水は何時も少ない所ですか?大瀧、落差は高いですね。明日からまたお天気は崩れるようで、我が家の稲もまだ立っています。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-16 20:19 x
こんばんは!
山間部の田んぼ風景・・・懐かしい感じがする風景です(^.^)
天日干しをすると 美味しさが倍増するそうですが、コンバインで刈り、そのまま脱穀するのが 大半ですね(^^;)
「くるみレーズンパン」・・・まだ ありましたか!
美味しいものを 遠くで見付けるのも 楽しいものですね!ヽ(^^)ノ
Commented by 山親父 at 2015-09-17 05:17 x
おはようございます
棚田でしょうか? いい雰囲気の情景ですね
道の駅は、隠れた名産があるので
楽しみがありますよね
Commented by ヒューマン at 2015-09-17 08:48 x
おはようございます
自宅で食べるお米を作っているのですね。
山間での稲作 けっこう苦労が多いのでは
Commented by ktemple at 2015-09-17 14:49 x
すっかりご無沙汰してしまいましたが、ブログ再開しましたので
またよろしくお願いします。
小さい田圃姨捨の田を、そして天日干しのはぜは、戦後行った稲作を思い起こします。八坂の大滝素敵ですね!
クルミレーズンパン美味しそう。
Commented by IKUKO-IF at 2015-09-17 16:01
花はなさん

こんにちは~
信州の山間の集落ではこのような風景がまだまだ沢山あります。
静かに暮らす里山の風景を見ていると便利さや物の豊かさが本当の幸せかどうか考えさせられます。
黄金色に色づいた田んぼは本当に綺麗です!!
Commented by IKUKO-IF at 2015-09-17 16:03
t-kさん

こんにちは~
静かに降る秋雨ですね~寒くさえ感じます。
山間の集落の田んぼではほとんどハゼかけですね。
刈り入れの後もお天気が心配ですよね~
Commented by IKUKO-IF at 2015-09-17 16:24
白竜雲さん

こんにちは~
いよいよ実りの秋・・・美味しいものが沢山で困ります(汗)
松本・安曇野平の穀倉地帯は大きなコンバインであっという間に
刈り取られますが里山の小さな田んぼでは長閑な風景が見られます。
収穫の秋・・・お天気になってほしいですよね。
Commented by IKUKO-IF at 2015-09-17 16:26
山親爺さん

こんにちは~
里山の小さな田んぼではハゼかけの様子が見られます。
天日干しは一味違うようですね。
実りの秋・・・道の駅は秋の味覚がいっぱいで寄らずにはいられません(笑)
Commented by IKUKO-IF at 2015-09-17 16:29
ヒューマンさん

こんにちは~
何時までも残してほしい日本の原風景ですが
小さな棚田でお米を作り続けるのは大変なことと思います。
またお天気が崩れ雨になってきました。
秋晴れは続きませんね~
Commented by IKUKO-IF at 2015-09-17 16:35
Ktempleさん

こんにちは~
お久しぶりです!!
猛暑の後お疲れでお休みになっているかと思ってましたが
お元気でご旅行もされたようで何よりです!!
里山を訪ねると懐かしい風景がまだまだありますね~
最近そんな風景が好きになりました。
Commented by golfun at 2015-09-17 18:28 x
今晩は
姥捨ての棚田を思い出しました。
稲穂も色づき実りの秋が来ましたね。
八坂の大滝 山奥でしょうね。
長く住んでいて見知らぬ所が多いことを感じました。
Commented by IKUKO-IF at 2015-09-18 08:13
Golfunさん

おはようございます。
山深い信州・・・・こんなところで!!と、びっくりするようなところに集落があったりします。
道路は整備され里に下りるにも便利になりましたが冬はたいへんだろうな~と。
Commented by たんたか at 2015-09-18 23:32 x
こんばんは
大きさや形がイロイロで見てると可愛らしい田んぼって思いますが
作ってる方は大変でしょうね
Commented by nemobaba at 2015-09-19 11:34 x
こんにちわ!
Kitaさんにもお知らせしましたが、狭間壮さんの「いのちのコンサート」
22日14時~16時 音文です。ご都合がつくようでしたらチケットありますがいかがですか?
Commented by hohsi117 at 2015-09-19 11:46
ほんと・ほんと!
出かけた帰りに立ち寄る道の駅・・・なんだか楽しいわね、
機械も入らない昔のままの田畑
我々には解らない苦労も有るでしょう、
でもなにか心和む風景ね。
Commented by IKUKO-IF at 2015-09-19 16:22
たんたかさん

こんにちは~
山深くなればなるほど急な斜面に小さな田んぼや畑が見られます。
作業は大変と思いますね~
そのうち耕作放棄地になっていくのでしょうか・・・・
そんな荒れた土地も多く見られます・・・・
Commented by IKUKO-IF at 2015-09-19 16:24
nemobabaさん

こんにちは~
「いのちのコンサート」お誘いありがとう!!
音文ホールは近くですので行けそうです♪♪
Commented by IKUKO-IF at 2015-09-19 16:28
hohsiさん

こんにちは~
ドライブの帰りのお楽しみ「道の駅」♪♪
これからは秋の味覚が勢ぞろい!!
スーパーにはない楽しみがあるんです(^^)v
山奥の原風景・・・・暮らしたことが無いのに懐かしさを感じますね。
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite