野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ コブシ・タムシバ咲く ♪



今年はコブシ・タムシバの当たり年!!

大町霊園にて

e0242721_7551953.jpg


高瀬渓谷にて

e0242721_815392.jpg


e0242721_821550.jpg


e0242721_824114.jpg


白馬四十九院にて  
今年は早かったせいかこの日はまだ田んぼに水が張られてなかった
連休には満開となるだろう

e0242721_835820.jpg


後ろの煙は枯草を燃やしている煙

e0242721_842748.jpg


白馬と言えば残雪の山々がそびえたつ
 (次回に)


[PR]
by IKUKO-IF | 2015-04-28 08:15 | Comments(20)
Commented by telly at 2015-04-28 12:16 x
今、インドにいます。
私のHpは国外から送れませんので情報がおくれません。
元気にやってます。
Commented by IKUKO-IF at 2015-04-28 14:20
tellyさん

ワァ~ッ!!tellyさん!!
お元気そうで何よりです!!
毎日HPを覗いては安否確認!!?
「煌めきの大地」は海外からはアクセスできないのですね~
EXは大丈夫なんですね(^^)v
毎日水平線を眺めてばかりで退屈していないかと心配?してま
したよ(笑)
くしゃみしませんでしたか(プッ!)
無事インドに到着されたようで何よりです!!
信州は桜前線は順調に北上し今は大町~白馬~小谷が花盛りです♪♪ここ数日初夏のような陽気ですよ。
次の寄港地は地中海・エジプトでしたね!!
またネットが繋がったらご一報くださいね!!
お気をつけてよい旅を続けてください(^^)v
Commented by 山親爺 at 2015-04-28 16:15 x
こんにちは
緑の中に白く見えるのは
すべて、「コブシ」でしょうか?
だとしたら将に、豊作ですね(笑)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-28 16:54 x
こんにちは!
北国では、コブシが春を告げる花なんですね。
四十九院(しじゅうくいん)のコブシの木は、水を張った田んぼに花を映す姿が有名なのですね♪(^^)
Commented by IKUKO-IF at 2015-04-29 06:56
山親爺さん

おはようございます。
山肌に点在するのは「タムシバ」です。
コブシと似ていますが花びらの形が違うようです。
緑の中に白が映え今年はよく咲いていました♪♪
Commented by IKUKO-IF at 2015-04-29 06:58
白竜雲さん

おはようございます。
四十九院のコブシの木は立派で有名なんですよ~
田んぼに水が張られると綺麗に映り込んで
周りの菜の花とともにとても美しく人気の場所です♪♪
Commented by Golfun at 2015-04-29 11:51 x
お早うございます
コブシは今が見ごろですね。
タムシバ?
白馬の新緑も間もなむですね。
Commented by hohsi117 at 2015-04-29 12:47
急に気温が上がり驚いています、
庭先の花々も咲き出すのでどれも早いですね―
山の中もどんどん芽吹いていた木々の葉も
ひろげたり、花が咲き賑わいを見せているのですね。
Commented by 松風 at 2015-04-29 23:53 x
こんばんは
幽玄の世界を思わせるお写真ですね

最早初夏の気候になって
花木も開花を迷ってしまいますね。
少ないチャンスをカメラでキャッチして
アップしてくださるのを楽しみにしています

Commented by IKUKO-IF at 2015-04-30 07:55
Golfunさん

おはようございます。
里に咲くのはコブシが多く山間に点在して咲くのは
タムシバが多いようです。
花弁の形が違いますね。
このところの暑さで一気に里山も緑になってきました。
Commented by IKUKO-IF at 2015-04-30 07:57
hohsiさん

おはようございます。
急な暑さで体がついていけませんが・・・・
植物は一気に伸びて緑が濃くなり庭の花も
気が付けばあちこちで咲いています♪♪
雨がほしいこの頃です。
Commented by IKUKO-IF at 2015-04-30 08:01
松風さん

おはようございます。
山桜や遅咲きの桜と一緒にコブシ・タムシバも咲き
一気に山は賑わってきました。
暑い日が続きこうなると一雨ほしくなります・・・・
外ばかり目を向けていたらいつの間にか我が家の庭も
花盛り♪♪
Commented by 湘南ジージ at 2015-04-30 16:48 x
IKUKOさん
当マンションの中庭に 真っ白の花が咲いてたので
奥方に花の名前を聞いたら「ハナミズキ」と教えられました
街ん中を走ってると結構目につきますね!
初夏を思わせる陽気ですね!
Commented by minoji at 2015-04-30 22:26 x
こんばんは!山肌のタムシバ(コブシ?)満開ですね。
こんな山肌は初めて見ました。
この花が咲くと畑仕事も本格化だと聞いてますが・・。
今年は早くも初夏になりましたね~。
里山の林道は樹上から毛虫がぶら下がる季節になりました。(笑)
Commented by t-k at 2015-05-01 08:47 x
白馬の四十九院の辛夷の西の林が、私も好きで、昨日も沢山撮りました。IKUKOさんにもお知らせしなければと思っていました。それと中山高原の幻の池に菜の花が咲初め。彩りよく映りました。コンデジでも試してみたら?
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-01 15:52
湘南ジージさん

こんにちは~
「ハナミズキ」はこの時期綺麗ですよね!!
花も長持ちしますし。
色も白とピンクがあり華やかです(^^)v
今日もいいお天気で信州は観光客で賑わってきました!!
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-01 15:56
minojiさん

こんにちは~
大町ダム湖の対岸の山はタムシバで真っ白になるくらい
今年は大当たりです!!
年々増えているように見えます。
虫と言えば庭の木の若葉にも虫がついて困る季節です。
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-01 15:59
t-kさん

先程はどうも・・・・
このいい時期にカメラが修理中とは・・・・トホホです。
初めてのコンデジも使いこなせるかどうか…(苦笑)
Commented by 北の旅人 at 2015-05-01 20:35 x
こんばんは・・・北海道も例年より早く桜が
満開です、GW前の満開は、珍しいのですがね
でも、桜の写真は難しいです。
北国に春を告げるコブシもこちらでもチラホラ
咲いてますよ・・・♪
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-02 07:03
北の旅人さん

おはようございます。
いよいよ桜が咲きましたね!!
気温も高く例年より早かったようですね~
信州も連日初夏のような陽気で暑いくらいです(汗)
北国の春を告げるコブシ・タムシバも例年より早く
咲いています。
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite