人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ 花めぐり ♪



     

         安曇野~池田町~大町~白馬へと花めぐり

   古木の枝垂桜  墓守の桜
   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_863663.jpg

   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_873426.jpg

   重厚感を感じさせるこの枝垂桜は葉桜になりまさに散り際だった
   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_895664.jpg

   池田町大峰高原
   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_813415.jpg

   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_8133352.jpg

   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_814886.jpg

   中綱湖の桜
   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_8153981.jpg

   青木湖の桜
   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_8161450.jpg

   白馬村 
   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_8171953.jpg

   飯森ゲレンデにて
   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_8175269.jpg

   コブシと八方尾根
   
♪ 花めぐり ♪_e0242721_8185255.jpg


        桜もコブシも満開で信州の短い春を追ってみた


        
by IKUKO-IF | 2014-05-02 08:29 | Comments(18)
Commented by t-k at 2014-05-02 08:49 x
ほんとに、全部の名所を巡りましたね!綺麗な時に、至福の時間を過ごしましたね。雨で若葉の色も変わりますね。芽吹きの色が好きですが、待ってくれないようで、足もなく、庭で遊んでいます。
Commented by ヒューマン at 2014-05-02 10:21 x
おはようございます
北信の桜めぐり いいですね
1枚1枚 構図を確認 なるほどな~と感心していました
Commented by Golfun at 2014-05-02 10:47 x
青木湖の綺麗な桜が咲きましたね。
何度もここを通っていたのに桜の花を見たのは初めてでした。
八方尾根と辛夷は素敵です。
Commented by hohsi117 at 2014-05-02 15:08
静かな青木湖畔に春が訪れ、湖面もほんのり桜色に染まっています、
町で見る桜と此処で見る桜・・・雰囲気によって別の物を観る感じです。
Commented by 山親爺 at 2014-05-02 15:51 x
こんにちは。
いや~見事な桜の光景、素晴らしいですね~!

留守中にコメントいただいておりましたが
お返事が遅れて申し訳ありあませんでした
有難うございました。
Commented by IKUKO at 2014-05-02 16:14 x
t-kさん

こんにちは~
毎年同じところでもやっぱり見ておかなくては落ち着かず
ドライブしながらスナップ写真を撮るよぅな感じでした。
昼間はカメラマンがいないんですよ~
雨のあとで里山も一段と新緑が美しくなってきたことでしょうね♪♪
Commented by IKUKO at 2014-05-02 16:19 x
ヒューマンさん

こんにちは~
しっかり雨が降りましたので里山は見違えるほど新緑に
覆われてきました♪♪
これからは山桜が緑に映え美しくなります。
そして里山は山菜取りの方が多くなります。
Commented by IKUKO at 2014-05-02 16:22 x
Golfunさん

こんにちは~
この小さな桜の木も毎年楽しませてくれます。
今年は背景にアウトドアクラブのボートがいろどりになりました。
Commented by IKUKO at 2014-05-02 16:45 x
hohsiさん

こんにちは~
桜もいろいろな種類があってまた咲く場所もいろいろで
信州の春を楽しませてくれます♪♪
これからは山桜が新緑の中にひっそりと咲いていたりして
5月いっぱい楽しめそうです♪♪
Commented by IKUKO at 2014-05-02 16:50 x
山親爺さん

こんにちは~
安曇野は墓守の枝垂桜が多くあちこちで見られまます。
また町中から田園地帯~里山へと次々咲いていくので
この時期は追いかけたくなるんですよ(笑)
Commented by たんたか at 2014-05-03 14:36 x
こんにちは
見事な枝垂桜ですね・・・圧倒されそうです
こちらでもやっと桜を撮りましたよ
Commented by ktemple at 2014-05-03 18:12 x
信州は未だ綺麗な桜やこぶしがみられて素敵ですね。
圧倒されるような重厚感のある素晴らしい枝垂れ桜!
樹齢はどの位の古木でしょうか。幹の太さも相当なものでしょうね。
懐かしの八方尾根は未だ雪が相当残っていますね。
Commented by koide at 2014-05-03 22:30 x
IKUKOさん、こんばんは。
美しい桜をたくさん見せて頂きました。
私も一昨日白馬から小谷方面を流してきました。

午前中は大出の吊り橋は賑わっていて車を停められなかったので、午後の、人がほとんどいない夕暮れ時に再度訪れました。桜かんざしの雰囲気に写真を撮っていましたら輝いている桜がありました。なんだろう?とよく見たら、なんと本物の花かんざしが桜のはなびらと一緒に輝いていました。どなたかの頭のかんざしが枝にからんで抜けてしまったのでしょう。思い出の大切なものだといけないので届けておきましたよ。

私も飯森ゲレンデへ行ってきましたが、IKUKOさん、なんと飯森ゲレンデで熊を見ちゃいましたよ!!皆さんが撮影されている森ではなくて、真ん中の森から右手の森のなかへ、ゲレンデを駆け抜けていきました。熊はけっこう足が速いものですね!!ゲレンデの中間より上あたりなのにかなり大きく見えましたよ。人気(ひとけ)の無い早朝に行かれる人は鈴を着用した方が安心ですね。
Commented by IKUKO at 2014-05-04 07:50 x
たんたかさん

おはようございます。
ようやく桜前線が到達しましたね♪♪
北海道の気候は信州の北部と同じように思います。
短い春を楽しみましょう!!
Commented by IKUKO at 2014-05-04 07:54 x
Ktempleさん

おはようございます。
安曇野の枝垂桜はほとんど墓守の桜です。
いつごろからでしょうか・・・・・・
立派な古木があちこちに見られるんですよ~
白馬はコブシの木が町中にもたくさんあって今年は
皆よく咲いていました。
Commented by IKUKO at 2014-05-04 08:08 x
Koideさん

おはようございます。
Koideさんもあちこち回られたのですね♪♪
そうそう飯森ゲレンデには初めて行きましたが
以前クマに襲われた方の話を聞いていたので
注意しながらビクビクものでした(笑)
誰もいなくて怖いので駐車場から覗いて撮っただけでした。
大出公園や四十九院あたりは混みそうなのでパスしましたが
新緑に桜やこぶしや菜の花が美しかったでしょうね!!
昨日の信毎に中綱湖の夜明け前の美しい桜が載っていましたが
100人もカメラマンが集まっていたそうですね\(◎o◎)/!
Koideさんもその一人でしたか?

実は…今日は実家(上田塩田)に行くんですよ♪♪
Commented by minoji at 2014-05-04 22:55 x
今晩は!信州の今はあちらこちら花盛りですね。
墓森の桜確かにそうですね。愛知岐阜長野立派な桜の下には墓が多いですね。
minojiは南信の花めぐりをしてきました。過日のリベンジです。(笑)
併せて新緑もと思ったのですがこちらはまだ少し早かったです。
連休が終われば鳥追と山菜採取を兼ねて新緑の御岳山です。
Commented by IKUKO at 2014-05-05 07:39 x
minojiさん

おはようございます。
南信の花めぐりはちょうどよかったでしょうね!!
中信から北信も新緑が始まり山々はまさに「山笑う」で
柔らかい萌黄色から黄緑色へと変わりつつあります。
一番きれいな時ですね!!
里山の道路沿いには時折車が止まっていますが
山菜取りの車が多いです。
御岳山は楽しみですね!!
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite