人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ 伸びた!!咲いた!! ♪



                我が家のシンピジュームがようやく開いた

   支柱を立ててあげなかったので横ばいに・・・・こんなに伸びるとは!!
   
♪ 伸びた!!咲いた!! ♪_e0242721_1714414.jpg

   
♪ 伸びた!!咲いた!! ♪_e0242721_1722887.jpg

   折れそうなのでカランコエの鉢に支えてもらっている
   
♪ 伸びた!!咲いた!! ♪_e0242721_173399.jpg

   シクラメンも光を求めて並んで咲く
   
♪ 伸びた!!咲いた!! ♪_e0242721_1745060.jpg

   おまけに 犀川の白鳥も首を伸ばして・・・そろそろ北に帰ろうか・・・・・
   
   
♪ 伸びた!!咲いた!! ♪_e0242721_17102469.jpg


              私も首をなが~くして春を待つ
by IKUKO-IF | 2014-03-04 17:15 | Comments(18)
Commented by 山親爺 at 2014-03-04 18:13 x
こんばんは。
はい、首を長~くしているのは此方も同じですよ~(笑)
一時期暖かい日が続いたので、
このまま春に・・・・と思っていたのですが
三月に入って冬に逆戻り
野山の木々は、樹氷の花が満開です(苦笑)
Commented by IKUKO at 2014-03-05 08:37 x
山親爺さん

お早うございます。
今朝はまた雪降りですぅ・・・・・
もうたくさんなのに・・・・春の雪で溶けるのも早く
この前のようにはならないと思いますが・・・・
季節は行きつ戻りつしながらも春に向かっていますね~
白鳥たちも北帰行の準備なのかせわしなく大空を飛び交っていました。
Commented by ヒューマン at 2014-03-05 09:41 x
おはようございます
首を長く伸ばしていますね、思わず笑ってしまいました。
春が待ち遠しいです。今日は寒い一日になりそう
Commented by たんたか at 2014-03-05 09:47 x
おはようございます
あらまぁ~って思わず笑っちゃった!!
横向いて出た芽を自然体にしておくとこうなるんですね
折れそうで折れない・・・
Commented by Golfun at 2014-03-05 11:16 x
お早うございます。
春を待つ姿は人も鳥も花も同じですね。
白鳥も北紀行ですか?
Commented by ktemple at 2014-03-05 11:58 x
綺麗な花が開きだしたシンピジューム、本当に横に伸びましたね。
寒い信州でのシンピジュームの管理は大変でしょう。
カランコエの花はこれからでしょうか。
シクラメンが見事に咲いていますね。
IKUKOさんも白鳥の様に首を長くして春を待っておられる事でしょう。
Commented by 北の旅人 at 2014-03-05 14:23 x
ホント、春が待ち遠しいですね・・・♪
北海道は今日から数日、雪降りが続きそうです、でも、降っては融けの
繰り返しで、一歩づつ、春に向かってます、 時の流れが速いですね~
つい、先日冬至を迎えたと思ってましたが、もうお彼岸が来ますね(汗)
Commented by hohsi at 2014-03-05 14:35
シンビジュームが一本の茎に沢山つぼみがついて・・・
これからの毎日は開くのが楽しみになりますね、
これからでも遅くないから支柱を立ててあげたら (^_^)/
このところお天気の好い日には我が家の上を鳴きながら
北へ向かう白鳥が見られます、
寂しい様な春の訪れを感じる様な複雑な気持ちです。
Commented by minoji at 2014-03-05 16:20 x
みんな首を長くして春を!
今年は異常気象で寒暖差が激しいそうです。
向こう一週間は真冬並みの冷え込みだそうです。
これも温暖化だとか。今夏も厳しい暑い夏が来るのでしょうか?
Commented by IKUKO at 2014-03-05 17:32 x
ヒューマンさん

こんにちは~
あまりにも端っこから芽が出ていたので支柱を立てなければと
思っていたらいつの間にか真横に伸びだしていたので・・・・
まさかこんなに伸びるとは思ってもいませんでした(汗)
真冬日に戻ってしまい寒い一日でした((((;゚Д゚))))
Commented by IKUKO at 2014-03-05 17:34 x
たんたかさん

こんにちは~
まさかこんなに伸びるとは!!
笑っちゃいますよね~
次回からはちゃんと早めに支柱を立ててあげます。
あと少し花が開いたら切花にして立ててあげましょう。
Commented by IKUKO at 2014-03-05 17:36 x
Golfunさん

こんにちは~
真冬に戻ってしまったような寒さですが
白鳥たちは北へ帰る準備が始まっています。
練習でしょうか、群れになってよく飛んでいます。
Commented by IKUKO at 2014-03-05 17:39 x
Ktempleさん

こんにちは~
毎年観葉植物は冬は居間の南側に置いています。
温室とはいかずギリギリ凍みない程度の環境でも
なんとか花芽を付け咲いてくれます。
カランコエもなかなか開きませんが黄色のつぼみを
たくさんつけています♪♪
Commented by IKUKO at 2014-03-05 17:41 x
北の旅人さん

こんにちは~
信州も朝から雪でした・・・・昼には雨にかわりましたが
なかなか田畑の雪が消えません。
それでも春はもうすぐ・・・♪♪
白鳥たちも北へ帰り始めました。
Commented by IKUKO at 2014-03-05 17:47 x
hohsiさん

こんにちは~
このシンピジューム・・・早めに支柱を立ててあげればよかったのですがまさかここまで伸びるとは!!
今からだと折れそうなので早めに切花にして立ててあげようかと
思ってます(笑)
白鳥たちもすでに北へ帰ったグループもあり残っている白鳥たちも
そわそわと動きが活発になっています。
3月の終わりごろにはみんないなくなりますね~
無事飛んでいってほしいものです。
Commented by IKUKO at 2014-03-05 17:51 x
minojiさん

こんにちは~
真冬に戻ってしまいました((((;゚Д゚))))
気候変動が激しくなったのはいつからでしょうか・・・・
もう異常気象という言葉に慣れてしまったような・・・・・
花咲く春がホントに待ち遠しいです。
Commented by Saas-Feeの風 at 2014-03-06 13:13 x
シンビジウムと白鳥とは面白い対比ですね。
支柱無しのシンビジウムはなんとまあきれいに横に伸びたもので
カランコエは枕にされて面白がっているのか迷惑に思っているのか・・・。

シンビジウムはカーテン越しの日光での栽培が好いのでしょうね。

シクラメンのきれいなこと、フリルが素晴らしいです。

Commented by IKUKO at 2014-03-07 07:48 x
SaasーFeeの風さん

お早うございます。
冬のあいだは観葉植物を居間の南側におき
たまに水をやっているだけであまりお世話はしていないので
このようなことになってしまいました(汗)

今朝も真冬並みの冷え込みでした((((;゚Д゚))))
室内の花も蕾がなかなか開きません・・・・
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite