人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ 晩秋の乗鞍高原 Ⅰ ♪



                乗鞍高原一ノ瀬遊園にて


    乗鞍岳から時折雪が舞ってくる
    
♪ 晩秋の乗鞍高原 Ⅰ ♪_e0242721_19202452.jpg

    舞ってます
    
♪ 晩秋の乗鞍高原 Ⅰ ♪_e0242721_19225255.jpg

    あちこちに霜柱がザクザク
    
♪ 晩秋の乗鞍高原 Ⅰ ♪_e0242721_19231868.jpg

    霜柱の小道
    
♪ 晩秋の乗鞍高原 Ⅰ ♪_e0242721_192425.jpg

    池にも氷が
    
♪ 晩秋の乗鞍高原 Ⅰ ♪_e0242721_1927059.jpg

    
♪ 晩秋の乗鞍高原 Ⅰ ♪_e0242721_19275515.jpg

    
♪ 晩秋の乗鞍高原 Ⅰ ♪_e0242721_19291699.jpg


                   ・・・・・・・冬へと移りゆく乗鞍高原には誰もいなかった・・・・・

                                ・・・・・・カラマツの黄葉に続く・・・・・・・・・・



              
by IKUKO-IF | 2013-11-17 19:37 | Comments(14)
Commented by 北の旅人 at 2013-11-17 20:39 x
凄いシモバシラですね、北海道でもこんなのみられないですよ~
もっとも、雪が先に積もっちゃうからかな(笑)
Commented by ktemple at 2013-11-17 22:28 x
如何にも寒そうな雪の中、頑張ってお出かけになりましたね。
4枚目の霜柱の小道、どうして道だけに霜柱が出来たのか
不思議の様です。
そのあとの3枚はIKUKOさんならではの素敵な写真です!
Commented by IKUKO at 2013-11-18 06:49 x
北の旅人さん

お早うございます。
この高原はもうすぐ雪で覆われるので
霜柱や薄氷はこの時期ならではの情景ですね。
この氷を撮りたくで出かけました(*^^)v
Commented by IKUKO at 2013-11-18 06:53 x
ktempleさん

お早うございます。
高原はすっかり寒々しくなりました。
霜柱は土がむきだしているところあちこちにザクザク出ていました。
地中の水分がたくさんあるということですね~
広いところではますで氷の芝生みたいでした。
Commented by t-k at 2013-11-18 07:56 x
見事な霜柱。道になっているのは珍しいのでは?mクマさんはもう冬眠したでしょうか?お気を付けて!
Commented by ヒューマン at 2013-11-18 08:11 x
おはようございます
シモバシラ 氷 信州ならではですね
切り取りもさすがです
Commented by 山親爺 at 2013-11-18 09:06 x
見事な霜柱!
高原ならではの光景でしょうか?
氷の文様も素晴らしく
IKUKOさんならではの構図や切り取り方
流石と、感服しています
Commented by Golfun at 2013-11-18 10:34 x
お早うございます。
凄い霜柱ですね。
池の氷も不思議に感じます。、
寒さがひしひしと伝わってきます。
Commented by IKUKO at 2013-11-18 15:28 x
t-kさん

こんにちは~
むき出しの土のところは見事に霜柱になっていましたよ!!
雪が積もる前に行ってみたかったので・・・クマさんはそろそろ
冬眠ですね。
Commented by IKUKO at 2013-11-18 15:30 x
ヒューマンさん

こんにちは~
わたしもこんなに沢山のしかも長く伸びた霜柱は初めてでした。
見事なものでしたよ~
ここは真冬は雪に覆われます。
Commented by IKUKO at 2013-11-18 15:36 x
山親爺さん

こんにちは~
氷の紋様が好きで期待していったのです(*^^)v
雪に覆われる前のこの時期は殺風景なんですが
好きな情景でもあります♪♪
Commented by IKUKO at 2013-11-18 15:41 x
Golfunさん

こんにちは~
紅葉シーズンも終わりスキー場オープンまでのこの時期の
高原は訪れる人もなく寂しいものでした・・・・・
氷はいろんな文様が出て面白かったですよ(*^^)v
Commented by minoji at 2013-11-18 20:45 x
こんばんは!
この時期乗鞍高原散策ですか?
もう車のタイアチェーンがいるかもしれませんね。
雪に埋もれるのも時間の問題でしょうか?
雪が積もった雪景色よりこの時期の方が写材になる景色かな。
IKUKOさんの腕がそうせしめてる!納得です。(笑)
Commented by IKUKO at 2013-11-19 06:56 x
minojiさん

お早うございます。
氷が好きなので氷狙いと最後のカラマツ黄葉を
撮りたくて行ってきました。
両方とも撮れました(*^^)v
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite