人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ 安曇野の枝垂れ桜巡り ♪



          安曇野の枝垂れ桜はカメラマンの間では有名なスポットになっていて
               平日にもかかわらず行く先々で県外ナンバーの車で賑わっていた

   でもここはあまり知られていない里山のお寺さんの裏庭
   
♪ 安曇野の枝垂れ桜巡り ♪_e0242721_11164940.jpg

   以下写真を見ただけで何処の桜かわかる人は「安曇野通」
   
♪ 安曇野の枝垂れ桜巡り ♪_e0242721_11181988.jpg

   
♪ 安曇野の枝垂れ桜巡り ♪_e0242721_11191547.jpg

   
♪ 安曇野の枝垂れ桜巡り ♪_e0242721_11195920.jpg

   まるで花のれん
   
♪ 安曇野の枝垂れ桜巡り ♪_e0242721_11203872.jpg

   
♪ 安曇野の枝垂れ桜巡り ♪_e0242721_11212616.jpg

   
♪ 安曇野の枝垂れ桜巡り ♪_e0242721_1122517.jpg

   
♪ 安曇野の枝垂れ桜巡り ♪_e0242721_112579.jpg


              安曇野はこれから春爛漫となる
by IKUKO-IF | 2013-04-13 11:31 | Comments(18)
Commented by 北の旅人 at 2013-04-13 13:30 x
素晴らしい、古木があるんですね~
種類が違うと色合いも随分と違うようですね。
桜写真って構図が難しそうですね、広角で全体を捉えるか?
幹の黒さをバックに部分を切り取るか。。。どれも素晴らしい撮り方
ですね・・・・♪
Commented by ktemple at 2013-04-13 15:29 x
安曇野には、立派な枝垂れの一本桜が、何本もあるのですね。
多分夫々が素敵な名前を付けられているのでしょうね。
信州も春爛漫になった様ですが、未だ寒い日もありそうですね。
Commented by たんたか at 2013-04-13 18:15 x
こんにちは
桜は優しい色で良いですね~!!
こちらはやっとクロッカスや福寿草・・・水仙にチューリップの芽が
出始めたばかりですよ
Commented by Golfun at 2013-04-13 21:05 x
今晩は
雪がすっかり消えましたね。
安曇野の春、桜も待ちわびていたでしょう。
綺麗です。
Commented by ヒューマン at 2013-04-14 10:00 x
おはようございます
見事なしだれ桜ですね。かなりの年代物ですね。
いつまでも眺めていたいです
Commented by hohsi at 2013-04-14 10:35
「安曇野通」・・・さもありなん (^_^)/
観光化されない場所で大いに春を満喫して
ブログで私達にお裾分けで楽しませてね。
Commented by koide at 2013-04-14 12:05 x
IKUKOさん、こんにちは。
私も昨日松本市に用事があったので、午後から家人といっしょに安曇野へ足をのばしました。

夫婦道祖神桜とお写真の場所にも寄って来ましたよ♪。
山の端に沈む夕日が枝垂れ桜に降臨して素晴らしかったです。
大町から美麻に抜けて(遠回り)帰りました。
小川村あたりはまだつぼみでしたよ。
Commented by IKUKO at 2013-04-14 14:41 x
北の旅人さん

こんにちは~
毎年同じ場所で同じような写真ばかり撮っています(笑)
雨上がりの霧に包まれた桜をと、狙っているのですが
なかなか思うような状況にはなりません・・・・・。
Commented by IKUKO at 2013-04-14 14:44 x
Ktempleさん

こんにちは~
せっかく桜が咲き始めましたがお天気が荒れ模様です。
今日も晴れていても一日中冷たい風が強く吹き荒れています。
なかなか長閑な春とはいきません・・・・・・・
来週はお天気が落ち着くといいなと期待してます。
Commented by IKUKO at 2013-04-14 14:47 x
たんたかさん

こんにちは~
桜さくらと追いかけています(笑)
たんたかさんのお庭も雪がなくなり春めいてきましたね(*^^)v
Commented by IKUKO at 2013-04-14 14:50 x
Golfunさん

こんにちは~
春の淡雪は儚くあっという間に消えましたが
このところ寒い日が続き今日も冷たい風が吹き荒れています。
安曇野の野山もようやく芽吹きが始まりいい季節を迎えています。
Commented by IKUKO at 2013-04-14 14:53 x
ヒューマンさん

こんにちは~
安曇野では古くからあるお墓には必ずと言っていいくらい
枝垂桜があります。古木が沢山見られます。
昔の人は「守りザクラ」として植えたのでしょう。
Commented by IKUKO at 2013-04-14 15:35 x
hiohsiさん

こんにちは~
地元でいながらまだ訪れていないところや知らない所も
多いのです・・・灯台もと暗し・・・・
今年は荒れ模様の春ですが里山はこれから芽吹きも始まり
いい季節を迎えます♪♪
Commented by IKUKO at 2013-04-14 15:48 x
koideさん

こんにちは~
安曇野にいらしてたんですね!!
夕暮れの美しい枝垂れザクラをゲットされたなんて
koideさんにはやはり「女神様」が付いているのですね!!
あの有名な夫婦道祖神桜には実はまだ行ったことがなくて(汗)
常念岳をバックにバッチリだったことでしょう(*^^)v
北回りでお帰りになったとのこといいドライブになりましたね。
今度いらしたときにはバッタリお会いしたいですぅ・・・・
Commented by 湘南ジージ at 2013-04-15 16:29 x
ジージは通では御座らん!!
でもその美しさには心奪われる爺!
今日はかんかん照りの快晴!
疲れたので蟄居!!
Commented by minoji3 at 2013-04-15 18:11
安曇野枝垂れ桜が多いですね~。
しかもかなりの古木が・・・。
安曇野の桜を訪ねてみたくなってきました。
来年は場所を教えてください。
特に常念の白い峰と桜に出会いたいです。
Commented by 花はな at 2013-04-16 05:51 x
IKUKOさん お早うございます。
春爛漫ですね。
ソメイヨシノもいいですが枝垂桜は妖艶でまた素晴らしい桜です。
堀金村や穂高やその近辺で枝垂ればかり撮った事を思い出します。
本当に人気の場所ですよね。
前にはマナーの悪い方もいたそうで問題になった事もありましたね。
それはここだけに限らずどこでもそうです。
これから大町、白馬、小谷と・・・いいですね。
昔のようにいつでもいけた時が懐かしいです。
今は見せていただく事で満足。
続きも楽しみ~。
今日はお天気も良く桜も映えるでしょう。

拙作見ていただき有難うございました。
いつもの絵葉書写真のオンパレードです。
Commented by IKUKO at 2013-04-16 07:53 x
花はなさん

お早うございます。
「安曇野通」の花はなさんに見て頂くには恥ずかしいような
写真です(;一_一)
あまり人が多いと気後れしてしまってそっとスナップ写真程度に撮って
来だけなんです・・・・
そうそう常念岳をバックに撮れる桜並木のある場所は色々な理由は
あったようですが桜の木が切られてもうありません。
何処へ行っても有名な撮影スポットは大変!!
ご近所の方は迷惑していることと思います・・・・・

寒さが戻り桜も芽吹きも足踏み状態・・・・これからは
萌黄色に染まる里山が楽しみです♪♪
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite