人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

♪ 大雪の後に ♪


                 14日は40センチあまりの今季2度目の大雪だった
                   庭木の枝に小さなツララがたくさん出来ている

     
♪ 大雪の後に ♪_e0242721_9184835.jpg

     
♪ 大雪の後に ♪_e0242721_919725.jpg

     
♪ 大雪の後に ♪_e0242721_9192329.jpg

     
♪ 大雪の後に ♪_e0242721_9194595.jpg

 
            大雪のあとは晴天が続いたが積もった雪は根雪となり
         家の北側の屋根にはウン十年ぶりに見事なツララが出来ている
            こうなるともうほっておくしかない(笑)

      
♪ 大雪の後に ♪_e0242721_9231123.jpg


                 ・・・・・・・・・・・・本の話・・・・・・・・・・・・
  
             最近読んで面白かったのが  「私と踊って」 恩田陸著
        とても面白いSF・ファンタジー・ミステリーの短篇集  作者独特の世界でとても小気味よく
                      不思議でちょっと怖~い

             本を選ぶときは面食いなのでまず装丁が素敵かどうか結構こだわる(笑)
             この本はカバーを外すと本の表に17番目のお話「交信」が印刷されている
             ちなみに「交信」は惑星探査機「はやぶさ」の帰還を記念して書かれている

             昨日今年度の芥川賞・直木賞が発表された
             女性75才で最年長受賞の方の作品はとても独特らしい
             もちろん興味津々  読んでみようかな~

        時間はたっぷりある  今年はインドア 本を読むことにしたんです 積ん読でなく・・・
by IKUKO-IF | 2013-01-17 09:58 | Comments(18)
Commented by たんたか at 2013-01-17 17:56 x
こんばんわ
屋根の氷 すごいですね・・・
こちらでは無落雪の屋根が多いので
氷が下がってるのを見ること少ないです
Commented by 湘南ジージ at 2013-01-17 18:28 x
先日の大雪に日 横なぐりの吹雪みたいな天気だったので
写真も摂れず、ただ書斎の窓から眺めるだけでした
可愛いツララ!
今回芥川賞を受賞された黒田さん 史上最高齢の受賞だそうですね!
題名も「abさんご」って云うヘンテコリンな題名らしいですね
Commented by ktemple at 2013-01-17 19:17 x
見事なつららができましたね。写真の面白いこと!
2枚目の写真氷った人間様がぶら下がっている様です。
時間がたっぷりあっても、本を見ると眼が塞がりそうになる
この頃ですが、本も整理する前に、せめて積読だったものを
読みたいと思っています。
Commented by minoji at 2013-01-17 19:50 x
今晩は!
やはり安曇野は冷え込みが違いますね~。
今年ま今の所積雪は一度だけ、また積雪があるかな?
例年だと2~3度は積るのですが・・・・・
でもこんな立派なつららにはなりません。(笑)
今年は若い人が直木賞受賞しました。今の若い人の考え興味深々です。
Commented by ヒューマン at 2013-01-18 10:03 x
おはようございます
信州も大変な雪だったそうですね
ツララ、見事な玉ボケ IKUKOさんらしい素敵な写真ですね
Commented by kanarin at 2013-01-18 10:26 x
おはようございます つらら・・・自然の造形美素晴らしいですね
それも一つとして同じものはなくて 透明感がありますね~
本・・・私も時間があると読書をたびたびしておりますが
IKUKOさんは装丁にまで拘られて・・・凄いな~と思います
そうですか 最年長の方が受賞されたんですね~
私も読んでみたいですわ
Commented by Golfun at 2013-01-18 10:36 x
お早うございます。
素敵な玉ボケですね。
氷柱も温もりを感じます。
大洗に来たのに雪に見物を妨げられ気の毒でした。
上田から安曇野へは最短距離ですね。
別所温泉や塩田平には良く行ったのでとても懐かしいです。
峠越え雪が多かったでしょう。
黒田さんの「abさんご」最年長受賞興味があります。
去年、田中慎弥と円上塔の芥川賞受賞作品は失望しました。
梅まつりの時はお会いしたいですね。
Commented by IKUKO at 2013-01-18 16:17 x
たんたかさん

こんにちは~
こんなに積もるのは1年に一度あるかないかなので
豪雪地帯のよな屋根にはなってないんですよ~
北側なので溶けては凍る・・・その繰り返しです。
日中は陽がさして南側はほとんどなくなりました(*^^)v
屋根の上は南と北では大違い!!
Commented by IKUKO at 2013-01-18 16:22 x
湘南ジージさん

こんにちは~
「abさんご」興味を引きますよね~
75才という年齢に注目がいきますが多分
年齢は関係ないでしょうね・・・・
50年以上どこにも発表しないで書き続けること自体
すごいですね!!
Commented by IKUKO at 2013-01-18 16:28 x
Ktempleさん

こんにちは~
私は読みかけの本がいっぱいあってまさに「積ん読」状態でして・・・
少しづつ制覇しようと思います。
Commented by IKUKO at 2013-01-18 16:31 x
minoji3さん

こんにちは~
北側は日も当たらずツララは成長してます。
こんなに雪がどかっと降る年は珍しいです・・・・
ツララも珍しいんですよ!!
そうそう・・・若い方の作品も興味ありますよね。
Commented by IKUKO at 2013-01-18 16:34 x
ヒューマンさん

こんにちは~
40センチも積もると日中いくらお天気がよくてもなかなか
雪は消えません・・・・まるですっぽり冷凍庫に入ったような
状態です((((;゚Д゚))))
Commented by IKUKO at 2013-01-18 16:50 x
kanarinさん

こんにちは~
一度降ったドカ雪はなかなか融けずに毎日冷え込んでいます。
一面真っ白な世界も素敵なんですけどね(笑)
本・・・・書店で本の背表紙や装丁を眺めたりするのが好きなんです。
センスがいいとか悪いとか・・・・
変なおばさんですぅ(笑)

Commented by IKUKO at 2013-01-18 18:30 x
Golfunさん

こんばんは~
せっかくの娘との一泊をゆっくり出来なくて残念でしたが
早く帰ってきて正解でした・・・・
その雪が根雪になってなかなか融けずに寒い毎日です。
本も好みに合わなければ読みきることができない私です(苦笑)
今年はゆっくり本に向かおうかな~と思ってます。
ブログにアップすれば3日坊主ならないかな~と・・・(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-18 20:20 x
見事な玉ボケですね・・・・この写り方からすると
IKUKOさんのカメラはNIKONですかね?
北旅は最近は、BOOK-OFFで100円の文庫本を一度に
10冊くらい買ってきて、読んでます、でも、100円だと、少し退屈な
内容だと読まない本が増えてきますね、何しろ100円だ~と(笑)
Commented by IKUKO at 2013-01-19 07:59 x
北の旅人さん

お早うございます。
カメラはキャノンです。
レンズはマクロはキャノンで望遠は今回はタムロンなんですよ~
本・・・買うばかりで処分できないので増えるばかり・・・・
夫も本が好きでよく買ってくるので家の中は本だらけ・・困ったものです(笑)
Commented by 花はな at 2013-01-20 07:09 x
IKUKOさん お早うございます。
先日の雪大雪になったんですね。
こちらも雨の予報が一寸外を見たら雪になっていました。
それもこちらにしては大雪。
まだまだ雪は融けずにいっぱいです。
気温が低いので晴れても融けないんですよね。
雪国の方の大変さが解ります。
それにしても氷柱見事ですね。
山に行かなくともご自宅で撮れますね~。 
Commented by IKUKO at 2013-01-20 08:16 x
花はなさん

お早うございます。
安曇野・松本は雪は比較的少ないところですが
こうして時に沢山降るときもあります。
豪雪地帯に比べると少ないほうでこのくらいで
愚痴は言えませんが・・・・・・
晴天が続いてもなかなか融けません(;一_一)
氷柱で遊んでいるところです(笑)
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite