人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の風の詩

ifnonoka.exblog.jp ブログトップ

居谷里湿原の春

 
               大町市「居谷里湿原」の春はザゼンソウから始まる
       
居谷里湿原の春_e0242721_11184618.jpg
 
       
居谷里湿原の春_e0242721_1119814.jpg
  
       
居谷里湿原の春_e0242721_11193582.jpg
 
       
居谷里湿原の春_e0242721_11195919.jpg


               実はザゼンソウだけでなく水辺に咲くリュウキンカや水芭蕉も
                   期待していったのだが・・・・まだ早かったようだ

                        
by IKUKO-IF | 2012-04-19 11:28 | Comments(12)
Commented by クマゲラ at 2012-04-19 19:33 x
水の中のザゼンソウですか、いい場所を見つけましたね
こんな光景のはめったに出会えるものではなく
被写体は足で探せ、のお手本みたいな写真ですね
Commented by IKUKO at 2012-04-20 07:44 x
クマゲラさん

おはようございます。
この湿原は雪解けのこの時期は小川の流れの中に
ザゼンソウや水芭蕉が咲きます。
ただ年々いい状況がなくなってくるような気がして残念なんです。
Commented by いかちゃん at 2012-04-20 08:20 x
おはようございます
ザゼンソウから春が始まる、さすが安曇野お洒落ですね~~~
ゆっくり春を楽しんでください。

こちらは夏モードで~~~す (#^.^#)♪ ♪ ♪
Commented by Golfun at 2012-04-20 10:33 x
お早うございます。
水戸より少し遅く咲きましたね。
長野にいたときは水芭蕉は沢山見ました。
ザゼンソウには気付きませんでした。
Commented by IKUKO at 2012-04-20 13:01 x
いかちゃんさん

こんにちは~
西はもう初夏のようですね\(◎o◎)/
こちらはようやく春到来ですが
お天気の良い日の日中は結構暑いです。
気温の変化についていけません・・・・・
信州ではこの時期車の中は昼はクーラー
朝晩は暖房を入れたくなります(笑)
Commented by IKUKO at 2012-04-20 13:03 x
Golfunさん

こんにちは~
ザゼンソウより水芭蕉のほうが人気がありますね・・・・
私も写真を撮るようになってからザゼンソウを知りました。(* ゚̄ ̄)/・
Commented by hohsi at 2012-04-20 22:01
IKUKO さん、
今年はまだザゼンソウを見ていません、
雪の多い場所に咲きますからそんな場所へ行かなければ
写真の花はとても色が好く活き活きしています、
仏様が座禅を組む姿に似ていると云われていますね。
Commented by 花はな at 2012-04-21 05:58 x
IKUKOさん お早うございます。
居谷里湿原・・・懐かしいですぅ~。
ここの水芭蕉が咲くのは大町辺りの桜が咲く頃でしょうね。
残雪の山々を見て湿原に入って水芭蕉を見たのを思い出します。
信州は自然の宝庫ですね。
何度出かけても飽く事のない信州魅力たっぷりです。
いい所にお住まいで本当に羨ましいです。
Commented by たんたか at 2012-04-21 14:53 x
こんにちは
ミズバショウよりザゼンソウの方が早いんですか?
水の中からニョキって出てるのが面白いですね
Commented by IKUKO at 2012-04-21 20:41 x
hohsiさん

こんばんは~
写真を撮るようになり初めてザゼンソウを知りました。
雪の中から一番に顔を出すんですね・・・・・
どうしてこんな色なんだろう?と・・・・・・
自然界は不思議がいっぱい!!
Commented by IKUKO at 2012-04-21 20:47 x
花はなさん

こんばんは~
この湿原にいらしたことがあるんですね!!
小さな湿原ですが・・・・水の流れの中に咲くザゼンソウは
少なくなったような気がします。
信州にいながらまだまだ知らない所が沢山あるんですよ~
県外の方に教えていただくことも(笑)
Commented by IKUKO at 2012-04-21 20:54 x
たんたかさん

こんばんは~
ザゼンソウの方が早いですね・・・
場所にもよるでしょうが・・・・・・・
水芭蕉も里では咲いているようです。
先日園芸店で小さなプールのような池に
水芭蕉を咲かせていてビックリしました。
line

信州安曇野から写真と思いを綴ります。


by IKUKO-IF
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite